*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[イベント終了しました 都議会って何するところ勉強会]

5月20日に行われた「都議会って何するところ勉強会」当日は天候も悪く、開催も月曜というヘヴイな条件でしたが無事終了致しました。

イベント写真

第一部 都政とは?(都政と区政の区分け)レクチャー
第二部 都議選の争点から考える都政とは?
第三部 都政の問題点について

来ていただいた会員の方からは「少し都政というものが分かった気がした」「よい取り組みだった。他地域でもやりたい」と言って頂きほっとしております。

ただいま5月末をめどに、概要のまとめレポートと映像の用意をしています。

都議選を前にぜひご一読ください。

スポンサーサイト

【都議会って何するところ勉強会】

ぎりぎりで申しわけありませんがイベント告知致します。

6月23日の都議選に向けて、都政わいわいPJが各地で企画実行されています。

勉強会は成功で先日は日経にも記事が載りましたが、都議会や都政についての勉強会を「原発」都民投票の会でも開催することになりました。
後日YOUTUBEにもUP致しますが、ぜひ当日会場に足をお運びください~

以下イベントの告知です。

【都議会って何するところ勉強会】

子供の使うガードレールのない通学路の交通量が気になった時、相談するのは区議であり区役所でです。
でも私たちの払った固定資産税や法人税の45%は東京都が使用します。
今度、小平で行われる住民投票も都が決めた道路計画を巡るものです。
私たちの生活と都議、都議会はどんなかかわりがあるのでしょうか?
「原発」都民投票の会 共同代表山木きょう子さんを講師にお迎えして、12年の世田谷区議の経験に基づき、私たちの疑問に答えて頂きます。
都議選を前に改めて皆で学びませんか?

[日時・場所]
日時・5月20日(月曜日)19:00〜20:45(開場18:30)
場所:渋谷区 神宮前区民会館(JR原宿駅より徒歩5分 地下鉄 明治神宮前駅より徒歩2分)
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/kmkaikan/km_jingumae.html
参加費:300円
担当者連絡先:08067519491 0cu4v24p3265m8t@ezweb.ne.jp

[勉強会内容]
第1部 都政とは?(都政と区政の区分け)レクチャー 20分程度
都と区の区分け、一部事務組合とは?全体的にどういう構造になっているのか?
区議会・都議会以外でも物事が決まってしまう?

第2部 都議選の争点から考える都政 15分程度
1) 現状の説明 都議会と国政の関係
なぜ都政ならではの争点が注目されず、「国政の前哨戦」と言ってしまうのか?
首相は最近都議選について「経済効果が争点」と断言し、多くのマスコミも私たち都民もそれを当たり前のように受け入れてしまいます。
経済政策は都議会の仕事ではありませんし、都議会選挙においてこれを公約に掲げている政党・候補者はいませんよね。
そもそも「都議会の仕事とは何か」。この疑問を明らかにしていきます。

2) 今回都議選で争点すべきことは何か

第3部 都政・都議会の問題点について
1) 2元代表制のはずが、都議会においてなぜ与党・野党が形成され、それを補佐する頑強な議会職員が大量に必要になるのか?石原都政とはなんだったのか?本来議会あるべき姿はなど、質問に対して山木さんにお答えいただくことで、都政の現状を明らかにして行きます。

ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。