*All archives   *Admin

スポンサーサイト


1月8日新宿報告「アドバイスも嬉しいけれど…」

IMG_9099_convert_20120109005324.jpg

都民投票 91
受任者  25
カンパ  11,250円

渋谷に引き続き、
歌を交えて遊説をさせていただいて、
かなり、署名して下さる人の足も好調だったのですが
警察が来て、歌ストップになりました。残念。

その後、チラシ配りをしていたのですが、
「前に署名をしてた」という方が声をかけてきて下さいました。

「このやり方じゃだめなんじゃないのか」
「本気でやっているのか」

ということで「これをこうした方がいいんじゃないか」などと
色々なアドバイスをして頂きました。
ありがたく、承りました。

そして、最後に僕が
「ありがとうございます。一緒に撤収作業少し手伝って頂けませんか?」
って言ったら、
「仕事で忙しいから」
と言ってすーっと帰って行ってしまいました。

「こうした方がいい」
って言ってくれるのも嬉しいけど、
やっぱり、実際に一緒にやってくれる方が嬉しいです。

僕たちもやりたいことは
たっくさんたくさんあるんです。
改善したいことたくさんあります。

でも日々のやることでいっぱいいっぱいで
やりたいことが全然追いついていません。

街頭の準備して、街頭に立って、街頭の片付けして、
報告作業等をして家に帰って家事をやったりしてたらもう次の日です。

みんな、仕事や家事などを、並行してやっているんです。
この活動で給料を頂いているわけじゃないんです。

だから、この活動、実はみんなぎりぎりのところでやっているんです。
「こうした方がいいんじゃない」という言葉ももちろん嬉しいです。
でも実際にやって下さる人、手伝って下さる人の方が
100倍、力になるんです。

よろしくお願いいたします。

そして、サポーターのみなさん。
改めていつもありがとうございます。



【しばけん】




トラックバック

コメント

お疲れ様!
私は先にライブハウスに署名に行き、撤収までお疲れ様!

私が救急活動をし、救急車の到着を待つ間に「ご意見」頂いた事ありました。有難うございました。フィリピンの女性(夜の仕事の感じ)がツカツカと駆け寄ってきて、私の手に折りたたんだ二千円を握り締めてくれ、さっと立ち去りました。結果、残念ながら亡くなられました。そういうことの繰り返しでした。

東口の交番の横に逃げ込んで動かない、明らかに精神的な疾患を持った女性をどうしても救急で着なかった。翌日に訃報。交番の隣!私の責任でした。そう言うことの繰り返し・・・。

福島から女性が東京まで出てきて「子どもたちと乳幼児の避難を」嘆願する。何も決められない役人を並べて、その役人が相談すると皆の前で言った上司が、実はその地名すら知らない。

チェルノブイリ以上の事故で、北半球全体が、半世紀以上対応しなければならないというのに・・・。本当は既に「原発」の是非を議論している場合ではない。その時に議論のための直接請求署名!!

人生色々、人間も色々ね。
  • 2012-01-09│04:14 |
  • 野本@杉並 URL│
  • [edit]
はい。自分で、みんなで作ってゆこうってことですもんね。
ほんのチョット、参加すると、何か嬉しい気持ちになるし、一人一人が見えてきて、ちゃんと出会ってる気持ちもしました。気のせい?
  • 2012-01-09│06:52 |
  • レイ URL│
  • [edit]
激同意です。

自分では何もやらないクセに他人にはアレコレ命令するオオバカ者。 世の中にはこの手の人間が多すぎますね。  「手伝って頂けます?」 は大変素晴らしい撃退法ですね。

QT 「最後に僕が
「ありがとうございます。一緒に撤収作業少し手伝って頂けませんか?」
って言ったら、
「仕事で忙しいから」
と言ってすーっと帰って行ってしまいました」
  • 2012-01-09│20:30 |
  • 民間人です URL│
  • [edit]
極左活動家は消えろ



東京に原発ねーだろが
立地自治体でやれや
  • 2012-01-09│21:37 |
  • あ URL│
  • [edit]
ほんとうに皆さんギリギリで署名活動されているのは、
先日、たった3時間だけどはじめて街頭署名をお手伝いに行って
よくわかりました。

しっかり全身ヒートテックで防寒バッチリだったのに、
その夜は体が芯から冷え切って、翌日は体がバキバキになりました。
一緒に街頭に立っていた方は、そこから仕事へ。
みなさん毎日街頭に立って、街頭から仕事に行き、家事をこなしてるんですよね。
「たった1時間でも助かるのでサポートに来て!」というのは、ほんとうに
心からのお願いだと思いました。

はじめて参加した私でも、それなりにお役に立てたので
ほんと、みなさん気軽に「手伝うよ」と
街頭署名を助けに行ってほしいと思います。

私もまた行きますね!
  • 2012-01-09│23:27 |
  • ははまる(受任者登録しました) URL│
  • [edit]
福島の原発が東京電力のものだと知らない方もいるようですね。都民投票は原発の是非を含めエネルギー政策の在り方を都民が考える重要な機会になると思います。日本人は考えないように教育されてきたので大変かもしれません。でも今できることをやりたいと思います。あの時何をしていたか、と後の世代に問われた時に答えられない自分はいやです。
  • 2012-01-09│23:30 |
  • 一般市民&受任者(極左活動家ではありません) URL│
  • [edit]
街頭の準備して、街頭に立って、街頭の片付けして、
報告作業等をして家に帰って家事をやったりしてたらもう次の日です。

みんな、仕事や家事などを、並行してやっているんです。
この活動で給料を頂いているわけじゃないんです。

だから、この活動、実はみんなぎりぎりのところでやっているんです。


あ〜。コレ↑言っちゃったらダメですよねえ。みんなそんなことは薄々わかっていると思いますよ。
だから、そんな面倒で大変なこと、誰だってやりたくない。っていうのが大多数の本音ですよね。

それでも、「覚悟を持ってやっている姿」があれば、人の気持ちに響いて、動きが変わることもあると思う。

「自分たちはぎりぎりでやっているんだから手伝ってよ」という響きにも聞こえてくる この数行で、応援したい気持ちが萎える人も多いのではないでしょうか。

あなたたちは「覚悟を持って」この活動にとりくんでいるのではないのですか?
それとも偽善ですか?
逆に私は問いかけたくなりました。それはとても残念なことです。
日々の活動の中で感じることだけではなく、やっていることが何につながるのか、「希望」を持てる内容のレポートを“希望”します。
  • 2012-01-10│13:14 |
  • 通りすがりの他県民 URL│
  • [edit]
うわー、ボクが行った署名、撤回してほしいわ。

ボランティアで「自らの意思」で有志としてやっているのに
他の人にそれを求めるなんて、怪しい宗教勧誘と同じじゃないか!

こういう人がいるから、善意のボランティアやNPO団体が胡散臭く思われるんだよ。
活動に参加出来ないから寄付しようとしても、本当にちゃんと使われるのか?と思われて結局寄付すらもされないって構図がこれでしょう?参加しなければ意味ないんだもんね。

そりゃ署名もされないわ。残念で仕方がない…。
  • 2012-01-10│15:26 |
  • s URL│
  • [edit]
ここの人たちは
もし都民投票が実現して、その結果が
「原発維持」だったとしたらどう反応するのかしら

この活動の原点、見失ってない?
  • 2012-01-10│19:51 |
  • 都民 URL│
  • [edit]
色々な考えの方がいることは当然ですが、批判的なコメントをされてる方に対して述べたい意見があります。
活動している方たちは「覚悟」があるからこの真冬に連日街頭に立たれているのではないでしょうか?「ぎりぎりだから手伝ってくれたらうれしい」と声を挙げることが、そんなに非難されることだとは思いません。それとも、ぶっ倒れるまでやってからではないと、助けを求められないとでも? 自己責任論の浸透のせいだか知りませんが、そんな冷たい社会は嫌です。
それから怪しい宗教の勧誘と一緒にしている方もいますが、目的が全く違いますよね。ボランティアって社会のために一市民として責任を引き受けることだと私は考えています。もちろんそれを強制することはできないけれど、一緒に責任を分かち合いませんか、と呼びかけることはあっていいと思います。
  • 2012-01-12│02:56 |
  • 数日前に署名・受任者になりました URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012-01-12│03:21 |
  • [edit]
自分のできることを探して、自分でやるっていうのが主体性だと思います。
自分で調べ、自分で判断するのが主体性だと思います。
ああしろこうしろとひとに要求するのではなく、目の前のひとに手を貸してあげられるのが サポート だと思います。

軽い気持ちで署名しといて、あとから文句言ってるひとは何か勘違いしてますね。

覚悟を持てというのは、やっている人間同士で言い合うのは分かりますが、何にもせず事情も知らない第三者がそれをいうとき、それは当事者意識のないただの無責任な言葉だと思います。そしてたいてい的外れで、人に冷たい言葉になると思います。
  • 2012-01-12│10:32 |
  • ヒロミ URL│
  • [edit]
この活動
知人が絡んでいるようなのでいろいろウォッチしてきましたが、
残念ながら今回は賛同できません

おおもとの運動の「賛成派も反対派も関係なく、住民投票で決めたい」
からかけ離れているように感じます

住民投票における外国人の扱いにも回答は得られずですし
  • 2012-01-12│11:02 |
  • 都民 URL│
  • [edit]
この活動に色々な批判があります。僕自身、批判したいことは山程あります。
でも、この活動ははじまっていて、期限がくると明確に結果がでてしまいます。有効署名が集まったかどうか。
もし、集まらなかったら、脱原発活動は勢いを失うとおもいます。
「自分の子どもにきれいな地球を残すため、脱原発のために、今自分に何ができるか」考えたシンプルな結論、やるしかない。
明るい未来は、傍観者として批判するより、叩かれ苦悩しながらでも当事者として行動して作り上げるもの。政府や専門家でなく、自分が自分の未来を作る。

なお、知名度がない間は仲間うちだけで批判も少ない。
いま、まさに大阪市での成功により知名度を獲得し、それに伴い、的外れな批判や妨害もあるかも。 でも、それは活動が成長している証。あまりそれに時間を割かず、効率的な活動すすめよう‼
「数日前に署名 受任者になりました」さんに同意します。

よく知ることから始めましょうっていう運動、当事者意識を持ちましょう、っていう運動だというところが気に入って「楽しんで」「面白がって」活動している者です。

異論、反論、みんなで話しましょう。

活動家じゃなくて素人っていうか普通の市民がやっていることだから、不手際、至らなさ、粗相もいろいろあるかもしれないけれど、お金で解決しない、人任せにしない、志で勝負したいっていう人間が有権者の5%くらいはいてほしいと思います。

公道を借りて該当しているときには十分謙虚にならないといけないと思いますし、アドバイスくださる方は「思い」のある方だから、それがどんな表現でも受け止められるようになりたいですけどね。

生きた社会勉強出来て有難いですね。

今日もがんばろう!
  • 2012-01-14│08:38 |
  • たりらりら URL│
  • [edit]
誰も第三者じゃないから
やっている人間同士/// 何にもせず事情も知らない第三者

この分け方 = 勘ちがい + 的はずれ
いくら寒くても、いっぱいいっぱいでも、言っちゃなんねえだろ!
署名だけで手伝わずに、すーっと帰ってもいいでしょ!



  • 2012-01-14│08:39 |
  • 都民投票の実現を願う他県民 URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012-01-14│08:40 |
  • [edit]
都民投票の実現を願う他県民さま
すーっと帰ってもいいと思います。

  • 2012-01-16│07:40 |
  • たりらりら URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


