*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

署名開始記者会見 中継映像

本日、署名開始の記者会見が行われました。
太郎さんも等身大パネルで出席してます(笑)。
受任者用と請求代表者用で署名簿の色を変えるなどいろいろ工夫してます。
いよいよ12月10日から署名スタートです!


irene_channel 記者会見


(とば)

トラックバック

コメント

高田さん、野本さん、佐藤さん、富樫くん、お疲れ様でした。

とうとう明後日から署名開始!
やっぱり初日は午前中だけでも渋谷へ行こうかなぁ・・・!

8千人の受任者が集まっているなら30万人は行ける気がして来ました。
みんなで頑張って、何とか東京都を動かしましょう!!
  • 2011-12-08│21:07 |
  • 近藤克敏 URL│
  • [edit]
日本の民主主義史上初めての本格的な住民投票になります
専門家ではありませんので、間違いがありましたら御指摘下さい。

これまでの住民投票は、主に地方による国に対する「異議申し立て」という意味が強かったと思います。東京都と大阪市で同時に行われる、今回の住民投票を求める直接請求は、日本に生きる住民(のみならず、生命系)全体に関わる課題を、正面より本来の直接民主主義に帰り判断する住民投票を目指すものです。

日本政府、電力会社、事実を一般市民に隠してきた専門家などの「悪者探し」をするだけではなく、主権者として、今回の原子力発電所事故により亡くなられた方、被災された方、広域で放射能汚染下に生きる母子への責任を持つ一歩として、先ずこの直接請求の署名に参加頂きたいと思います。

その過程、そしてその後が、とても大切な何かの始まりになると確信しています。

加えて、例えば障がいを持たれる方、ご高齢の方による直接請求なども可能なように、本来ならば「署名スポット」は利用しやすい場所(各役所、図書館などの公的施設、JR・私鉄の駅構内、宝くじ売り場のように公道)に公的に保障されてしかるべきものと思います。

                                         敬具

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。