*All archives   *Admin

スポンサーサイト


12月11日 新宿報告!「おこられることもあるの巻」



★12月11日 新宿報告★
こんばんは!
今日も新宿班は新宿西口小田急ハルク前で
12時~19時まで休憩をはさんで署名活動をしました。

12月11日新宿報告
参加者
昼部
柳浦(L代表人)、吉田(代表人)、鳥羽(代表人)、斎藤(スーパー受任者)、しばけん、サポーター1人

夜部
塚原(代表人)、鳥羽(代表人)、野本(代表人)、斎藤(スーパー受任者)、坪井(スーパー受任者)、しばけん、サポーター5人

署名 159人
受任者19人
国民投票4人
カンパ 14,300円!

ありがとうございます。

僕は昼も夜も大遅刻でしたが
みなさん暖かく受け入れて下さいました。
嬉しかったです。

街頭でも原発都民投票への思いを
ぶちまけました。

「一緒に考えたい原発のこと」

おじさんに怒られました。
「うるさい!はったおすぞ。」

泣きそうになりました。

でも、
「頑張って。」って
「署名しました。」って
みんな応援してくれます。
チラシも受け取ってくれます。

都民投票のアクションを
必要としてくれている人たちの多さに驚きました。

もしサポーター(一緒に署名を集めてくれる人)がもう少しいれば
きっとそれ以上に多くの想いを形にできる気がしました。

「原子力発電所のこれから」

賛成派も反対派も
若い人もお年寄りも

大事なことは意見を出し合って
「投票」という形で決めたい。

そういう思いで、僕たちは活動しています。

【しばけん】

トラックバック

コメント

しばけん君、おつかれさま!新宿Lのやぎうらです。しばけん君の働きにはいつも本当に感謝しています。

街頭活動していると時折こういう目にあいますね。僕も今日の昼間、山本太郎さんのことを酷く非難してくる男性にあいました。正直、心中穏やかではなかった(適当に流しましたが)。

でも、この活動に賛同している有名人や、事務局の人たちは毎日のようにこういう声を直接聞いていると思います。それぐらい影響力のある人たちだから。それでも、彼らは愚痴というカタチではほとんど言わないですよね。そいういうことです。

めげずに頑張っていきましょう。

僕たちは何よりも大切な事をやろうとしているのだから。

明日も新宿でお待ちしています!(笑)

柳浦
  • 2011-12-12│00:32 |
  • 柳浦 URL│
  • [edit]
新宿班のみなさん、お疲れさまでした!
「新聞を見て来た」という方が多いのには驚きました。改めてマスコミの影響力は大きいなぁと思いました。
休憩はさんで5時からは私がひとりになるかもしれない事態に。こうなったら「新宿の母」作戦(机ひとつで署名活動)で行くっきゃないかな、と覚悟していたのですが、渋谷組からの応援や多くのサポーターの皆さんが駆けつけてくれて助かりました。ほんとに皆さん、ありがとうございました。(^^)
  • 2011-12-12│01:02 |
  • とば URL│
  • [edit]
しばけんさん、新宿班の皆さん、感謝です!
色々ありますよね。。。
それでも、逆ギレせず、乗り越えられてブラボ〜!!

私も前回、新宿小田急前で怒られました〜(笑)
ちっちゃいオジサンって いますよね。
一般市民に怒るエネルギーを、政府に向ける勇気はないのでしょう。

しかし、こういう経験って人を強くしますよね〜
しばけんさんも、柳浦さんも、男前度がUPしたはず(^^)v
とはいえ、ほんとお疲れ様ですっ!

何だかんだ言っても、通行人の方々も疲れてるんですよね。
3・11以降、どうもすっきりせずイライラしてる人も多い。
震災だけだったら絶対こうはならなかった。
どれもこれも原発のおかげでやんす。

皆が優しくなれるように、踏ん張っていきましょうね!

寒い中、本当にありがとうございました。

大きい声でアジるのは怒られてもしゃーない
「新聞読んで、これはいい、必要な運動だと思ってきたのに、あの拡声器でがなるのは逆効果だ」と言われました。
私も大きな声は必要ないと思う。
それより人手と工夫が必要。
自分ちの庭じゃなくて公道で活動するんだから甘えてはいけないと思う。
  • 2011-12-13│01:36 |
  • リーヌ URL│
  • [edit]
なぜ?
運動本体の方では、外国人による投票参加はペンディングのようになっていますが、
東京都条例案では入ってますね
なぜでしょう?

こんなところで賛同できない というのももったいない気がします

そんな細かいところは、条例作る段階で審議されるべき

私は個人的に、現状では地方参政権も外国人に与えるべきでない
と考えるものです
  • 2011-12-13│08:32 |
  • R URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


