*All archives   *Admin

スポンサーサイト


12月4日秋葉原駅街頭活動報告

12月4日(日)快晴。強風でした(^_^;)
11:30 秋葉原電気街口右手に集合。
12:00~15:00 街頭活動

010-20111204.jpg
11:30
 秋葉原電気街口を出て右手に進み、AKBカフェが見える手前の広場で集合しました。集まった人から徐々に幟や署名台を準備しました。みんなが集まった所でミーティングを行い、注意事項やチラシを配る時にどうするかなどの確認をしました。

008-20111204.jpg


12:00
 スタート。請求代表人の柳浦さんは話し始めた途端、ストップがかかります。どうやら広場はチラシ配布や拡声器を使った演説などは禁じられているのとのこと。仕方なしに移動。私達も強いもので、広場の中央辺りから、ハズレに移動しただけで活動を再開しました。

 再開後は順調。演台に立ち、みんな思い思いの言葉を紡ぎ、「原発」都民投票、国民投票への思いを語りました。特に目を引いたのは、大道芸人で今回サポーターとして参加されている桜小路富士丸さん。普段からしゃべり慣れているとおっしゃってましたが、その力は匠でした。似顔絵を駆使し、通りを歩く方たちに語りかける姿に惹きつけられ、気がつくと演台の前にギャラリーがあるほどでした。

015-20111204.jpg


 1時間ほどすると、再びアウトの宣告。それならばとホコ天を行進しながらチラシを配ろうとしたのですが、幟やチラシを準備している時に静止に入られました。秋葉原では記憶に新しいと思いますが、とても悲惨な事故があったばかり。今回のホコ天の再会も複雑な気持ちが入り乱れていることかと思います。

 気を取り直して、更に移動。みんな思いが強く、これだけ言われてもへこたれません。次に移動した場所は、「中央改札口」から出て、左側に進んだバスロータリーとヨドバシに向かう交差点のあたりのスペースでした。

 ここまで時間が経つと、みんなただチラシを配るだけではなく、どうしたら見てもらえるかと工夫して行動してました。のぼりをはっきりと見せる(風が強かったので見にくかったかも)、チラシ配り隊にのぼりを持って語りかける(桜小路富士丸さんのアイデア)、チラシ配るときの声かけの一番最初を「こんにちは!」という(どっきょのアイデなどみなそれぞれ工夫して配って行った。

037-20111204.jpg



ここからは柳浦さんの報告より

秋葉原の街頭活動の報告

受任者 17名
国民投票署名 25名


これが、ぶっつけ本番の署名日だったらどうなっていたんだろうと青くなりましたが、逆に言えば、署名開始日前に場所の選定があらためてできたので、良かったと思います。


(文責:ミッチー・足立区)

トラックバック

コメント

日野のえいみいと申します。

大阪目標達成、おめでとうございます!
東京も弾みがつきますね~

ちなみに、
大阪での取り組みを真似して、
私もスーパーの自転車置き場で署名活動してみました~♪
確かに、
地元の人が多く(特に女性)、
自転車を置くちょっとの時間が
署名をもらうのにとても有効でした。

駅前よりも、全然いいですね!
今後も、スーパーをねらって
頑張っていこうと思います。

  • 2012-01-08│17:45 |
  • URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


