*All archives   *Admin



どっきょのメルマガ転載

どっきょのメルマガを転載します!
彼は見かけによらず英語めちゃくちゃできるのに
日本語があまり得意でないのでw
細かいところは愛嬌ということで
ご勘弁を。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
みなさま
こんばんは。
どっきょです。
メルマガ管理人。

昨日署名簿を一部の選挙管理委員会に提出致しました!

署名数の報告は
大変申し訳ないことに
この提出に向けての作業に追われていたため
まだ、完全な情報を報告することができません。
報告が上がり次第、ツイッターブログでアップしていきますので
楽しみにお待ちください。


どうやって
都民投票を盛り上げていくか~

メールでこんな提案がありました!!

題して
【都民投票ホワイトデー感謝週間】!

「署名協力への感謝 ありがと~」、「議員さんへの呼びかけよろしく」
「住民投票条例案が可決されたら投票に参加してね」を1枚のチラシにまとめ
ホワイトデーにキャンディーやチョコと一緒に配るというハッピーなイベント!
期間はホワイトデー前後一週間!

目的は、、、
・都民投票を感謝とか明るいポジティブなイメージで盛り上げたい
・都民投票をまだ知らない人への宣伝になる
→チラシだけで配っても興味のない人は受け取ってくれないがお菓子などが一緒だと受け取ってくれる確率が高くなる!
→興味がない内容でもお菓子くれたんだから目くらい通してあげようか~って思ってくれるかも?!

↑↑↑
良いですね~(^^)
お菓子じゃなくて
可愛い折り紙とか、色んなことができそうですね~♪


先日14日に行った
「都民投票これからどうすんの会議」
で出た意見や提案を箇条書きで記載します。

多くの意見が出ました!!
具体的に以下の内容がすべて行われるわけではありません。
良いと思ったものを一人ひとりで、みんなでやっていきましょう。

【議会対策】
・ 公開討論会の開催
・ 議院運営委員会の議員さんを味方につける。
・ 地区の都議会委員の数と顔を知り、働きかける。その結果を公開する。
・ 都議の後援会関係者から働きかけてもらう
・ 都議の票は区議が持っている。区議への働き掛けは有効。
・ 党、国会議員など、都議でないところへのアプローチも有効では?
・ 公開質問状の内容は切り口を考える。各議員の原子力政策への考えが洗いざらい明らかになるように多角的に。
・ 個人個人の都議への電話かけ、
・ 受任者勉強会。映画上映や、いろんなカタチで。(アップリンクでの過去の上映作品の大半は、自主上映が可能。)

フェイスブックやツイッターで各議員をフォローして友達になり、意見を聞いてみる。各議員へ都民投票から100人単位でフォローがあると、かなりのインパクトになるはず。
・ 城南信金の取引会社へアプローチ。


【一般広報】
27000人の受任者と、30万人の署名してくれた方に、洩れなく動向を知ってもらえるように。物語に巻き込んでいく。
・ 署名をお願いした商店、署名を集めてくれた商店に挨拶回り。達成のお礼と今後の展開のご報告。お店には地域の貴重な情報が集まっている。
・ デモ 2/19、杉並で有象無象デモ。
・ デモ 2/19府中で「原発イヤだ!府中デモ~東電・東芝に抗議申し入れ~」
・ 在宅デモというのがある。デモに行けない人も家の窓に脱原発の旗を掲げたりする。同様に、都民投票のチラシや旗を各家庭で掲げてもらう。ポスターも貼る。
・ 都民投票デモをやろう。
・ 駅頭でのチラシ配り。定期的に状況報告のチラシ配り
・ 渋谷ハチ公前でありがとうイベントをやる。お祭りを続ける
・ ニューズレターをつくって、都内に230か所ある署名のできるお店に置いてもらう。
・ 署名のできるお店リストをニューズレターを置いてあるお店リストに変えて、引き続きHPにupする。
・ 別件で署名活動をしている人たちとの連携
・ 中高生にも広報を
・ 当初国民投票、都民投票に反対だった団体の人も次第に考えが変わってきている。再度アプローチしてみては?
・ 都知事に提出するときは1000人の受任者都庁に集合!!
・ 関心を持つタイミングはひとそれぞれなので、今無関心なひとにも上から目線で接しかけない。ひとのペースを尊重しよう


【街頭応援】
・ 小金井市は昨日で2%突破したそうです。
・ 府中・八王子の土日の街頭は、駅で署名が大量にとれるそう。。
・ 府中は平日人手不足。


↑↑↑
以上です!!
やることいっぱいですよー!!



事務所から~♪

本当にみなさま
おかげさまで無事に
第一陣目の署名簿を提出することができました。

20日の分の署名簿提出準備も整い

事務所の作業は全て完了いたしました!!
ありがとうございます!
ここ2・3日は事務所のお手伝い募集はありませんが
また、こちらの方から呼びかけることがあるかもしれません。

その際は、よろしくお願いいたします!!


残りは
・街頭署名活動
・議会への働きがけ
・「都民投票」の宣伝活動

です!!
頑張っていきましょう!!

【事務所】
・「都民投票 新宿 事務所」
東京都新宿区歌舞伎町2-19-13 ASKビル5階
tel.03-3200-9115
東新宿駅からA1出口を出て左に徒歩7分ほど。

・「都民投票 赤坂 事務所」
東京都港区赤坂7-2-6 赤坂ナショナルコート507
tel. 03-6434-0579
青山一丁目駅から徒歩10分


どっきょ☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【しばけん】

トラックバック

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012-02-18│17:58 |
  • [edit]
なぜ社民党の福島瑞穂が都民投票を支持していないか考えて下さい。
福島瑞穂は絶対署名してないから。不思議でしょ?
都民投票の結果は是となっても否となっても、都民のエゴを福島県に言い渡すことにしかならない。そんな投票を支持したら社民党は二度と福島県から候補者を出せなくなる。県内の社民党員が怒る。だから社民党は反対してるんだよ。
都民投票に賛同する有名人は山本太郎とかいるけど、政治家は誰かいた?元国立市長だけでしょう。この人の所属政党は生活者ネットワークでしょう。生活ネットは東京地域政党だから、福島県に議員はいない。福島県なんかどうだっていいんだよ。カンパを社民党に横取りされたくもない。
よく考えてみて下さい。福島みずほが、寒い中署名活動してきたあなたたちを無視し続けてきたのはナゼか?
  • 2012-02-19│15:46 |
  • のん URL│
  • [edit]
「吐民のみんなで決めよう、福島県民なんて無視無視「原発」吐民&外国人投票」
って名前の方が実態を表してるから、名前変えたほうがいいよね。

これはまず第一に、地元住人の意思を無視する「越権行為」の合法化であり、福島県民の「奴隷化」条例案である。
  • 2012-02-19│20:13 |
  • ayg URL│
  • [edit]
今井氏が都民投票の資格者に外国人を入れたのか説明している
動画とか文章とかあったら教えてください。
今井氏の解説動画に時間もかけて見たのに説明なし。つっこみメールもなし。しまいには「よくわからないで面白そうだから賛成とかでいいんですよ」とかヤバいこと言いだす始末。
今井氏がコッソリ外国人を条例案に書き込んで、受任者にその説明もせず署名を集めさせたという風にしか見えませんよ。
  • 2012-02-20│11:49 |
  • らいおん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


