*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/25(日)学習会のお知らせ『「原発」住民投票の先輩、新潟の経験を学ぼう』

練馬で開かれる勉強会のお知らせです。

今回の講師 渡邊登さん(新潟大学人文学部教授)の著書、『デモクラシー・リフレクション 巻町住民投票の社会学』は私も読みました!

巻町の住民投票に関わったたくさんの方のインタビューが盛り込まれていて(お母さんをはじめとする女性たちの声もたくさん入っています!)、遠い新潟での活動が、ぐっと身近になりました。

新潟での事例を通じて「原発」都民投票への理解を深めませんか?
ぜひ皆さまご参加ください!




「“みんなで学ぼう”原発都民投票」 第2回学習会のご案内

「原発」住民投票の先輩、新潟の経験を学ぼう
~「巻町住民投票」(1996年)、「刈羽村住民投票」(2001年)、そして現在~

「原発」都民投票と原発問題について理解を深める連続学習会「“みんなで学ぼう”原発都民投票」。
都民投票の実施を求める「直接請求」制度のしくみと意義を再確認した第1回学習会(講師:佐藤直巳さん)に続いて、第2回学習会では<「原発」住民投票の先輩>である新潟県の事例を取り上げます。

新潟県では、「原発」に関する住民投票がすでに2度行われています。その成功の秘訣を学びましょう。
原発再稼働や都民投票に対する新潟県内の反応など、最新の状況もご報告いただきます。


◆日時
3月25日(日)13:30~16:30(受付開始13:15)

◆場所
練馬区立勤労福祉会館(西武池袋線大泉学園駅南口下車 徒歩3分)
大会議室
〒178-0063 東京都練馬区東大泉5-40-36  TEL03-3923-5511
http://n-kinrou.info/

◆講師
渡邊登さん(新潟大学人文学部教授)
専門は社会運動論。
巻原発(東北電力)設置のための町有地売却の是非を問う巻町住民投票、柏崎刈羽原発(東京電力)へのプルサーマル導入の是非を問う刈羽村住民投票などを調査。
近年は日本社会との比較の視点から、韓国の社会運動に関心を強め、現地の反原発運動にも詳しい。
共著に『デモクラシー・リフレクション 巻町住民投票の社会学』(リベルタ出版)ほか多数。

◆参加費
500円(会場費・資料代)

◆主催
「原発」都民投票@練馬、直接請求を成功させる会・練馬

◆申し込み
件名に「3月25日学習会申し込み」と明記し、<お名前>と<参加人数>を下記あてにメールでお送りください。
watanabe.n.yumiko@gmail.com
FAXでもお受けいたします。
FAX 03-5912-9086

*お申し込みは先着順とし、定員(55名)に達し次第、締切とさせていただきます。
 お早めにお申し込みください。

◆問い合わせ
「原発」都民投票@練馬 渡辺(090-6142-2837 夜8時~10時)





【よこっち】

トラックバック

コメント

お申し込み、お待ちしてます!
ご紹介ありがとうございます!
「原発」住民投票の経験と、東電管内の原発立地の現状を同時に学べる貴重な機会です。
多くの皆さまのご参加をお待ちしております。
ぜひ皆さまご参加を!
渡辺さま

貴重な勉強会の企画ありがとうございます。

『デモクラシー・リフレクション 巻町住民投票の社会学』は、わたしたちと同じ「市民」の顔がみえてくる本でとても面白かったです!
各メディアの住民投票についての取り上げ方の比較も興味深かったです。
同じ「新聞」でも書いてあることは本当に違うんですね。

東電管内の原発立地の現状、これもぜひ知っておきたいことだと思います。

ぜひ、当日の模様もレポートしてください!
  • 2012-03-14│09:33 |
  • よこっち URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。