*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪の市民投票 否決を受けて。

大阪事務局の森さんの言葉を転送します。

--------------------

みなさま、おはようございます。

昨日、議会で、わたしたちが行った市民投票実施の請求は、否決されました。

長い間本当に、本当に一生懸命力を合わせてくれた仲間のみなさんに、まずは
感謝の気持ちをお伝えいたします。

昨日は、市役所で死闘がございました。

13時からの開始の民生保健委員会ものびにのびて、結局本会議が始まったのは
22時~でした。
しかし、本会議では、最初の議題に市民投票が取り上げられるよう調整がなされるなど、
わたしたちの動きが大きく取り上げられてたのは事実としてお伝えしたいと思います。

すでに新聞報道で各会派の態度はあきらかになっていると思いますが、

わたしたち提出の原案に賛成は共産党のみ。

自民党修正案提出し、その修正案に賛成はosakaみらい。

維新の会は反対。

公明は答弁さえなく、維新に追随の反対でした。

自民、みらいの答弁は胸をうつものでありました。条例案の詳細に賛成できないとしつつも、
市民投票の意義、市民がしっかり議論することの重要性を理解していただいた答弁でした。

やはり、評価シートは意味ある行動です。

傍聴席からみえる議員の態度も様々です。疲れもあるでしょうが、一生懸命メモをとる議員、のけぞっている議員、真摯な態度は背中でもわかります。

公明党の発言しない姿勢は、残念としかいいようがないのですが、「公明党」とひとくくりにせず、しっかり一人ひとりの姿勢を少しでも判断できるよう、評価シートを作成したい、と
あらためて強く思いました。

維新の会も異様ではありましたが、拍手をしない議員もいた。どういう考えだったのでしょう。

結局党議拘束が外れなかったことにも大きな疑問をもちますが、

そのことも踏まえて、しっかり議員、一人ひとりを評価したいと思います。

引き続き、よろしくお願いいたします。

感謝の思いを込めて
森コメタン

----------------

【しばけん】

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。