*All archives   *Admin

スポンサーサイト


「署名簿」の代わりに「ニュースレター」を置いてもらおう作戦@茶ぶ膳

どもー。新宿チラメン部隊(チラシ配り)若頭こと【あべちゃん】、ブログに初登場です。

3月24日をもって、署名期間が終わりました。皆さま、お疲れ様です。
でも、本当の勝負はこれから‥、ですよね。

さて、今まで「署名のできるお店」として、
ご協力頂いてきた各店舗の皆さまには、
今後は「ニュースレターを置いているお店」として、
ご協力をお願いしたいと思っております。
ニュースレターは発行され次第、
随時当ブログにて報告を入れていきますので、
各店舗ごとにデータをダウンロードし、
活用して頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

今回は、「署名のできるお店」としてご協力頂いた、下北沢のお店にお邪魔して来ました。


茶ぶ膳 高田大治さん
IMG_7682_20120402003615.jpg

■都民投票との馴れ初め


近くのスーパーで署名を集めている方がいたので、署名をしました。そこで初めて都民投票の存在を知りました。
その後、渋谷の街頭に行ったときに、都民投票の概要を知りました。
「飲食店で何かできることはありますか?」と聞いたところ、「署名のできるお店」システムを紹介され、登録しました。
以前より、市民のひとりとして、「自分の意志を伝える」ことの重要性は感じていました。
原発に限らず、色々なことに対して意思表示をすることは必要だと思います。
3.11の事故があったが、他の動きではそこまで盛り上がらないかな、と。

■3.11当日は何をしていましたか?

店で営業中でした。大変な地震で店内も大変でした。
Twitterで情報を探しましたが、北海道も関西もどこもかしこも揺れているようで、「日本は終わるんだろうな」と思いました。
とりあえず無事だったので、帰宅困難者のためにTwitter上で店の情報を拡散して、ドリンクを出したりしていました。

■都民投票の可能性

ハリボテ、機能不全の民主主義からの脱却ができるのではないでしょうか。形だけではなく、健全な民主主義国家が機能し始めるキッカケになり、より当事者意識を持つ市民が増えると思います。

■お店のウリ
IMG_7680.jpg

・肉よりヴィーガン(※ヴィーガンとは、肉・魚・卵はもちろんのこと、乳製品・蜂蜜といった動物性食材を。一切摂取しないことを意味します。)カレーが美味しい
・ネットショップがあるので、近隣の方でなくとも気軽に購入可


■店情報
IMG_7677.jpg
ちゃぶ膳
http://chabuzen.com/
住所 東京都世田谷区代田6‐16‐20
定休日 月曜日
営業時間 12:00~15:30 17:30~23:00
ツイッター http://twitter.com/chabuzen

■取材後記
店内は、カウンター+奥に座敷があり、ちゃぶ台がふたつ。
店長の高田さんは、元バックパッカー風味を醸し出す静かな話好き。
初めて行ったのに、自分の部屋にいるようなくつろぎ感が最大の魅力です。
自称“庶民の味方”高田さん。財布に優しいロープライスです。
地域のコミュニティーを大切にしたいと、熱く語る高田さん。お近くの受任者の方々は是非足を運んでみて下さい。

【あべちゃん】

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


