*All archives   *Admin

スポンサーサイト


「原発都民投票条例」可決の要望書

3月29日都議会最終日に有志による都議会傍聴・議員控室訪問が行われました。その際、各都議へお渡しした要望書です。

地元議員を訪問するときには、この要望書を持参して「すでにご覧になっているとは思いますが・・」とお話しいただければと思います。(きっとよく読んでいただいていると思います。決して受け取って横ポイはしていないと信じています。)

ぜひご利用ください。(^^)

●要望書PDFダウンロード


「原発都民投票条例」可決の要望

 浅春の候、益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
原子力発電所の存在、稼動は、夥しい数の人々の暮らしや命を左右します。私たちは、「原発」を今後どうするのかという重大な問題を、これまでのように、国と電力会社と立地先自治体の判断のみに任せることに疑問を感じています。東京電力管内の原子力発電所について、都民もきちんと関与する責任と権利があるのではないでしょうか。そこで、私たちは、「東京電力管内の原子力発電所の稼働に関する東京都民投票条例(以下、原発都民投票条例)」の制定を請求することといたしました。

 昨年12月9日より、私たち都民の集まりである「都民投票条例 直接請求を成功させる会」は「原発都民投票条例」制定を求める署名を集めて参りました。現在、おかげさまで34万筆以上を超える署名が集まりました。法定署名数達成となる見通しです。34万筆とは、都民32人に1人が署名していることになります。この多くの想いの詰まった署名を無駄にすることはできません。この条例市民案は地方自治法に則り、今後東京都議会に提出され、都議会において可否の決議がされます。

 この条例が制定されますと、私たち(東京都民)自身で、私たちが使う電気をどうするのか、東京電力の原発をどうするのかを考え、一人ひとりの投票によって、大消費者として、また株主としての都民の意思を東京電力に対し明確に示すことが出来ます。「人任せにするのではなく、私たち自身が責任を持ち、決定できる社会」を未来の子ども達に残すことが重要と考えております。二度と同じ惨禍を起こさないためにも。

 市民意識の「政治不信」「無関心」が言われ、「低投票率」が当たり前のようになっている昨今。都民の使用する電力を発電していた、福島第一原子力発電所事故の惨禍を契機にせよ、都民の政治への必死とさえ言える「熱意」の高まりは貴重なことと思います。

 東京都議会議員の皆様に置かれましては、この未曾有の事態を前に、市民のこの「熱い」声を真摯に受け止めて頂き、「原発都民投票条例」可決に貴重な一票を投じていただくことを切にお願い致します。

 住民投票は「議会を軽視するもの」ではなく、議会への都民の信頼を高め、都政に都民が関心を寄せる機会となるものと私たちは考えています。
                                   敬 具


【とば】

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


