*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全都議へ公開質問状を発送しました

都議会議員全員へ公開質問状を発送しました。
5月2日までに回答をお願いしています。
各議員の回答内容、討論会への出欠等については、HP、ブログ、ニュースレターにて公開していく予定です。

●公開質問状ダウンロード


                               2012年4月13日
都議会議員
       様

 拝啓
 都議の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
東京電力が保有する原子力発電所の稼働に関する東京都民投票条例の制定を求める署名数が、34万6千筆と請求に必要な法定数を大きく超え、本提出の手続きを終えました。現在、選挙管理委員会による有効無効の審査に入っております。4月23日には有効署名数が判明する予定で、その後1週間の縦覧期間を終え、署名簿が返還されましたら、都知事に条例制定を請求する予定です。

 原発をどうするかは、これまで、政府や原発立地地域、原発立地予定地の人々が決めており、当該地域以外の住民にはかかわりのないことのように考えられてきました。しかし、3.11の原発事故によって、私たちは考えを改めさせられました。電力を大量に消費しているにもかかわらず発電所を押しつけている東京に住む私たちにも、原発をどうするか関わる責任と権利があると。その手段として、都民投票(住民投票)を実施し、一人ひとりの主権者がよく学び、よく考え、よく話し合って意思を示すことが最良だと考えました。

 5月10日の午後に本請求の予定です。その日に、原発都民投票条例の制定、実施についてのお考えをお聞きし、また署名を集めた人々と都議会議員の方々との意見交換の場を設けます。ご多忙とは存じますが、ぜひ、ご出席をいただきたくお願い申し上げます。

   日時:2012年5月10日(木)  18時~20時
   場所:三茶しゃれなあど (世田谷区太子堂2-16-7)

 また、別紙質問にお答えいただいて、5月2日までにお送りいただきますようお願い申し上げます。なお、質問事項、討論会への出欠等については、HP、ブログ、ニュースレターにて公開していく予定です。


   原発都民投票条例についての公開質問状

1.都民投票(=住民投票)は、間接民主制とあわせて地方自治における制度的両輪となっている直接民主制を活用するための本質的な手段であり、その実施は多くの都民が政治や行政に関心を持ち積極的に関わりをもつきっかけとなります。この都民投票について、あなたのお考えをお聞かせ下さい。

  a.都民にとって特に重要な問題に対する意思表示の手段として都民投票は必要である。
  b.特に重要な問題についても、都民から付託を受けている議員が決定するべきである。
  c.直接都民が意見を表明する方法として、請願・陳情があるので都民投票は必要ない。
  d.その他(                 )

2.今回の請求は、原発に反対という条例を作ってほしいということではありません。原発稼働という重要な問題について直接都民の意思を問う条例を制定するか否かというものです。原発都民投票条例制定についてあなたの賛否をお聞かせ下さい。

  a. 賛成      
  b. 反対   
  c. まだ答えられない

3.参考のため、原発の今後の稼働についてあなたのお考えをお聞かせ下さい。

  a.脱原発を目指し一切の稼働を認めない
  b.新規の原発はつくらず既存の原発を段階的に廃止していく
  c.既存の原発は安全性が確認できたら順次稼働を認めるが、新規原発はつくらない
  d.既存の原発は安全性が確認できたら順次稼働を認め新規原発の建設も進める

4.上記以外に今後の日本が目指すべきエネルギー政策とその政策における東京都の役割についてご意見があれば伺わせてください。

ご協力ありがとうございます。 


【とば】

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。