*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロビー活動のススメ

各地の受任者・サポーターの皆さんが都議会議員へのアプローチを始めています。
電話やメール、手紙、または直接会って「都民投票条例案に賛成してくださーい」と申し入れるわけですが、これをロビー活動と言うのだそうです。
多くの方がこんな活動、初めて!
でも考えようによっちゃ、今まであまり接点のかなった都議会議員とひとつのテーマで話し合う良いチャンスです。
そんなロビー活動の報告がたくさん届いていますので、少しずつ紹介していきます。


本日、都議A氏の活動報告会へ出席してきました。
電話連絡がつかなかったのでアポなし飛び込みです。

参加者は私たち都民投票組3名+他の区民3名。アポなし全然オッケーでした。
区民センターの和室でじっくりお話しすることができました。
区民3名の方の相談・報告の後、都民投票の話に1時間弱割いてくれました。

「都民投票については、議会軽視だと言っている党があるが自分はそうは思っていない」
A氏は慎重な脱原発派という印象でした。
都民投票についてA氏個人の意見は言いませんでしたが、私もあえてA氏の賛否は尋ねず、
私たちの活動の目的や経緯、今後の予定などを説明しました。

「都民投票は脱原発運動ではないのは解っているが、一般的に見て推進か反対かといえば反対派のくくりになる。
来年の選挙で脱原発を争点とするかどうか、それによって都民投票への態度も影響される。」

最後に「私の考えは決まっています(ビシッ)」と言っていましたが、さてどちらなんでしょう…。

都民投票の話が長引いてしまってA氏の活動報告の時間がなくなってしまいました。
申し訳ないので、次の活動報告会に再度参加して、今度はA氏の話をじっくり聞きたいと思います。


皆さんのロビー活動報告をメールでお寄せください。
個人が特定されない程度に編集して発表していきます。(^^)

【とば】

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。