*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロビー活動のススメ(3) ハガキ編

「電話をかけるのは苦手」という方はハガキを出してみませんか?

ある都議からは
「都民投票の動きが自分のところにインパクトとなって届いていない。数年前に問題になった東京都漫画規制条例の際は毎日何百通のメールや手紙が事務所に届いた。それぐらいの数があればどの議員でも必然的に“圧力”となり考えが変わる可能性があるだろう」
と指摘をいただいています。

熱い思いは胸に秘めず、それぞれの立場から、それぞれの言葉で、どんどん伝えていきましょう。(^^)

そして都議へハガキを出している方からメールが届きました。
手紙やメールを出すときの参考にしてください。


こんにちは。都議向けのお願い葉書の雛形つくってみました。
あくまで書式見本であり、書きたいことは自分で好きなように書けばよいということで皆さんに書いていただけたらと思います。できれば手書きで。そのほうが効果的だとおもいます。

●書式見本ダウンロード  PDFファイル  WORDファイル


            お願い

東京都議会議員 □□□□ 殿
             
2011年12月9日に始まった東京電力管内の原子力発電所の稼動に関する東京都民投票条例の制定を求める署名活動は、直接請求成立に必要な21万4300筆を超える34万6800筆を集め、5月10日に本請求の見込みとなりました。

欧米の流れを見ても、住民投票は現在の議会制民主制を補完するものという考え方が主流であり、特に数世代に渡りその生命・財産に影響を及ぼすエネルギー問題こそ、その対象になるべきテーマだと考えます。

経費や手間がかかる等を理由とした否定的な考えもあります。しかし住民投票は傾向を計る世論調査ではなく、都民投票の実施に向け、都民一人一人が開示される各種情報を学び、意見を聞き、考え、そして決断することで、成熟した民主主義社会に向かう第一歩となると確信しています。

ぜひ、この34万6800人の東京都民の気持ちを無にすることなく都民投票の実施の英断を下されることを願ってやみません。


お送りいただいた報告は、個人が特定されない程度に編集して掲載します。
ロビー活動報告、お待ちしています。(^^)
メールは tokyotomin.vote@gmail.com まで

【とば】

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。