*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PR動画 ~条例制定の為のアクション編~

PR動画 ~条例制定の為のアクション編~ が完成しました!!



「東京電力管内の原発の是非を、政治家任せでなく都民の投票で決めたい!」と、市民が立ち上がり、昨年12/9から始まった「原発都民投票」実現の為の署名活動、必要な法­定署­名を大きく上回る32万3076人の署名が有効と認められました。

条例制定のために5/10に東京都庁に署名簿を提出し、6/5から、いよいよ「原発都民投票条例案」が都議会にかけられます。

これから都議へのアプローチが本当に重要になっていきます。
「原発都民投票」を実現させる為に次なるアクションに、より多くの方々のご参加を。
沢山の署名を無駄にしないために・・・!




「げんぱつ?YES/NOパレード」趣意書 

 原子力発電所の存在、稼動は、夥しい数の人々の命や暮らしを左右します。
私たちは、「原発」を今後どうするのかという重大な問題を、これまでのように、国と電力会社と立地先自治体の判断のみに任せることに疑問を感じています。東京電力管内の原子力発電所の稼働について、消費者である都民もきちんと関与する責任と権利があるのではないでしょうか。そこで、私たちは、私たち都民が原発について議論し意思表示をする重要な機会として、都民投票の実施を求め、「東京電力管内の原子力発電所の稼働に関する東京都民投票条例」の制定を東京都に対して請求することといたしました。

 昨年12月9日より、私たち都民の集まりである「都民投票条例 直接請求を成功させる会」は、条例制定を直接請求するための署名を集めてまいりました。現在、おかげさまで法定署名数を大幅に上回る34万筆をこえる署名が集まっており、5月10日には署名簿を携え本請求を行う予定です。34万筆とは、都民32人に1人が署名していることになります。この多くの想いの詰まった署名を無駄にすることはできません。

 署名簿提出の後、都議会は都民投票条例制定の可否について決議します。都議会で可決されてようやく原発都民投票が実現します。
私たちが使う電気をどうするのか、東京電力の原発をどうするのかを、私たちひとり一人の投票によって、都民の民意として東京電力とその株主、更には全国の自治体と国に対し明確に示すことが出来るのです。
人任せにするのではなく、私たち自身が責任を持ち、考え、決定できる社会を 未来の子ども達に残すことこそが重要と考えております。

 これから都議会での可決に向けて議員や議会を動かすために、1200万都民の大きな盛り上りが必要です。その大きなうねりをつくるため 本日は「原発」都民投票条例制定を求めるパレードを都庁前に向けて行います。
現在、都知事は都民投票の意義を認めず、都議会議員も態度保留が大勢を占めています。そのような状況である今であるからこそ、たくさんの都民で練り歩き、都民の意思を人の数によって示し、条例可決に結びつけたいと思います。

                 2012年4月14日
                「げんぱつ?YES/NOパレード」実行委員会


この純粋で熱い思いはいったいどこから来るのでしょう。
都民投票、必ず実現させましょうね。(^o^)/

【とば】

トラックバック

コメント

うわ〜!鳥羽さん作業早い!!

さすが、都民投票の千手観音様!
いつも本当に有難うございますm(__)m
  • 2012-04-26│01:42 |
  • 桜小路富士丸 URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。