fc2ブログ

*All archives   *Admin

【協力店紹介】 JAZZ喫茶「映画館」

協力店紹介のレポートが届きました。(^^)/


先日、最終署名数が確定いたしました。
有効筆数は323,076筆。93.5%が有効!!すごいです!!

今回は、「署名のできるお店」としてご協力頂いた、文京区白山のお店にお邪魔して来ました。
実は、地元で、原発問題を長く考えて行こうという趣旨で、映画イベントを実施するにあたって、お店で試写会をさせていただいたのです。

店内は、アンティークで素敵な装飾、落ち着く、隠れ家のようなお店です。地元でも老舗の名店として名を馳せています。(2012/5 の【東京人】にお店の記事が載ります!!語っているのはあの有名人)

JAZZ 喫茶 「映画館」 マスターの吉田さん
JAZZ喫茶映画館1

■都民投票との馴れ初め

都民投票については、始まる前から知っていました。新聞にも載っていたし、お店のお客様との話の中にも出てきましたから。
でも、受任者になったのは署名期間が1ヶ月を過ぎたころでした。すぐになれるものだとは思っていなかったので・・。

■3.11当日は何をしていましたか?

一度目の揺れの時は、外にいて、ビルが揺れているのを見て関東大震災が起こったのかと思いました。20分後の二度目の揺れの時は店にいて、店の中もかなり揺れて、猫がかなりパニックを起こしていました。
とりあえず、店を開けていましたら、常連のお客様が、帰宅の途中に休憩していく場所を作ることができました。
お客様は約10名くらい、入れ替わりでいらっしゃいました。一時は、店を夜をすごす場としての提供も考えましたが運よく夜半には再開した地下鉄もあったので、そういう方はいらっしゃらず一時の休憩場として使っていただきました。

■都民投票の可能性について一言

一歩物事が動くきっかけとなればと思っています。次の世代に対する責任として投票を実現させたいですね。

■お店のウリ
JAZZ喫茶映画館2

お店の売りはなんと言っても、JAZZ、映画上映、それと詩の朗読会もやっています。
(次回 詩の朗読会は 2012/5/19 16時開演 HPご参照ください)

お客様はJAZZファンのみならず、幅広い客層です。
内装はとてもおしゃれなのですが一人で少し立ち寄ったり、複数人で散歩中に休憩に入ったりと構えないスタイルのお店です。

店長の、吉田さんは元映画関係者で映画に関してもとても詳しく、気さくにいろいろ教えてくださいます。
映画以外にも原発問題もかなり勉強されていて、本を紹介していただきました。
また、私はコーヒをいただきましたが、とても美味しかったです。

■店情報
JAZZ喫茶映画館3

JAZZ 喫茶 「映画館」
住所 東京都文京区白山5-33-19
定休日 日・祝日
営業時間 16:00-23:30
メール eigakan@hyper.ocn.ne.jp

■取材後記

短時間の訪問でしたが、気さくに、DVDを貸していただいたり映画の話、都民投票の話、原発問題についていろいろ教えていただきました。
そして今後も何か協力できることがあれば協力しますという力強いお言葉。また映画会も続けてゆくのでアドバイスを伺いたいと思います。私ももっと映画みないと~と思いました。

お近くの方々は是非足を運んでみて下さい。運が良いと可愛い猫ちゃんにも会えます。

【かわむら】

トラックバック

コメント

すてきだ
近くに行ったら必ず寄ります。
  • 2012-05-02│10:23 |
  • 吉澤和芳 URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)