*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新聞読み比べ 5月11日朝刊

本請求翌日、5月11日朝刊の各紙読み比べです。

まずは東京新聞!
記事数、内容ともに充実です。

まずは1面記事!
東京都民投票条例案の概要が分かりやすく表にまとめられています。
01東京新聞1面
東京新聞 5月11日朝刊

そして、社会面にはカラーで積み上げられた署名簿入りの箱の写真が!
請求代表者宮台真司さんの記者会見でのコメントも掲載です。
02東京新聞社会面
東京新聞 5月11日朝刊
『原発都民投票求め 32万人分署名提出 来月都議会審議』

さらに2面には、「原発」住民投票条例をめぐって都と大阪市を比較した記事が載っています!
全国の自治体で成立した「原発」住民投票条例についてのまとめも必見です。
03東京新聞2面
東京新聞 5月11日朝刊

そして、しめくくりは社説。
「住民投票が実現すれば、一人ひとりが問題意識をしっかりと持ち、意思を示す。その代わり結果について責任を負う覚悟が求められる。法的拘束力はないが、歴史を見れば民意は重い。」
こちらもぜひお読みください。
04東京新聞社説
東京新聞 5月11日朝刊
社説『原発住民投票 今こそ民意問うときだ』


続きましては、朝日新聞。
こちらも1面にてとりあげられています!
05朝日新聞1面
朝日新聞 5月11日朝刊
『原発問う住民投票を都に請求 市民団体、署名32万人』

また社会面に『対応割れる議会』として、都議会議員のコメントとともに、
佐藤敦子さんのコメントも紹介されています。
署名簿を運び込む様子の写真も掲載されています。
06朝日新聞
朝日新聞 5月11日朝刊
『32万人署名 思い届くか 原発住民投票 都議会、対応割れる』


続きまして、毎日新聞。

社会面にちょっとさびしい扱いかな、とも思いますが、
「直接請求」とは何か、という解説も載せてくださっています。

Web記事には大芝さんや事務局中村さんのコメントも掲載されています!
07毎日社会30面
毎日新聞 5月11日朝刊
『原発住民投票:32万人署名を提出…都に直接請求』

そして、毎日新聞は1面にカラー写真が掲載されていました。
署名簿を積み上げるわたしたちを写したカットです!
みてください!本請求にはこんなにたくさんの見届け人が集っていました。
08毎日新聞1面
毎日新聞 5月11日朝刊

地方版には石原知事の会見が載っていましたので、こちらもご紹介。
『石原語録:知事会見から 原発住民投票/教育長人事 /東京』
毎日新聞 2012年05月12日 地方版



あとの新聞は1面での掲載はなく、社会面のみになります。

読売新聞でちょっと気になったのは、新聞記事とWeb記事で見出しと内容がちょっと違いますね。
新聞記事の最後を締めくくるのは
-----
請求代表者の一人は「署名の一筆、一筆が都民の声であり、願いだ。真摯に受け止め、誠意ある行動をお願いしたい」と話した。
-----
というコメントですが、Web記事ではそのコメント部分がカットされ、石原知事の否定的な見解で締めてあります。
それにあわせて、なのかWeb記事の見出しは「石原都知事は否定的…」という一語を付け加えていますね。
ちょっとしたことですが、印象ってかわるんだな、と思いました。
09読売社会37面
読売新聞 5月11日朝刊
『石原知事は否定的…原発稼働で住民投票求める』


続きまして産経新聞…
こちらも、読売新聞と同様、新聞記事とWeb記事の見出しと内容が違いますね。

新聞記事の後半には、大阪での結果や、請求代表人の宮台真司さんの会見での以下コメントなども掲載されていますが、Web記事にはなし。
------
請求代表人の一人で首都大学東京の宮台真司教授が会見し、「反原発署名、反原発条例ではない、推進でも躊躇でも意思表示できるようにすることを求める条例」と説明した」
------
さらに、Web記事の最後には「制定は不透明」という一文が足してあります。
10産経社会28面
産経新聞 5月11日朝刊
『原発住民投票条例を請求 東京、32万人の署名提出 制定は不透明』


最後に日本経済新聞。
扱いは小さいが掲載されています。
こちらは、というか、こちらも、というのか、石原都知事の否定的コメントがWeb記事にのみ追加してあります。
11日経社会43面
日本経済新聞 5月11日朝刊
『原発の住民投票を直接請求 市民団体、東京都に』


そんな、朝刊読み比べでした!


【よこっち】

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【新聞読み比べ 5月11日朝刊】

本請求翌日、5月11日朝刊の各紙読み比べです。まずは東京新聞!記事数、内容ともに充実です。まずは1面記事!東京都民投票条例案の概要が分かりやすく表にまとめられています。東京

コメント

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。