*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

31日(木)『都民投票学習会 ~ファシリテーターのすすめ~』

国立から学習会のお知らせが届きました!


都民投票のことをきっかけに、きっといろんな学びの機会と出会っていること思います。

そして、この学習会では、そこから一歩進んで
学びの機会を気軽に作りだしていくところを目指しています。

ぜひ、ご興味のある方は足をお運びください。

-------------
都民投票学習会 ~ファシリテーターのすすめ~

5月31日(木)19時~21時


都民投票本請求を終え、現在各地の請求代表人、受任者、サポーターの 皆さまは、
ロビー活動等にお忙しくお過ごしのことと思います。

この都民投票の直接請求の一番の目的は都民投票の実現ではありますが、
それとともに、人任せにせず市民自身が考え引き受ける社会にシフトさせていくことが大きな目的ではないでしょうか。
今後、可決されても否決されても、市民が学び続けることは大切であると思います。
その場を各地で気軽に提供できるように、私たち自身が話し合いのナビゲーターとなるため、
ファシリテーションについて学ぶことが必要ではないかと考えました。

ファシリテーションは、学習会だけではなく、仕事などにも役立つスキルです。
講師として、各地で核、エネルギーシフト、暦などについてのワークショップを年200回以上開催されている
冨田貴史さんをお招きし、ご経験から培われたファシリテーションのノウハウをお教えいただく学習会を開催いたします。

日時:5月31日(木)19時~21時
場所:国立市公民館 講座室(定員30人程度)
講師:冨田貴史さん(ワークショップ ファシリテーター)
http://takafumitomita1320.cocolog-nifty.com/
資料代:500円
主催:ファシリテーションを学ぶ会@くにたち
連絡先:矢田 080-5017-8008

ファシリテーション(英: Facilitation)は、会議、ミーティング等の場で、発言や参加を促したり、話の流れを整理したり、参加者の認識の一致を確認したりする行為で介入し、合意形成や相互理解をサポートすることにより、組織や参加者の活性化、協働を促進させる手法・技術・行為の総称。
会議の場に限定せずとも、日常での組織コミュニケーション全般において、ファシリテーション技術は活用することができる。
また、会議の場などで、コンテンツ(議論の内容)に対して公平な立場にたち、話し合いのプロセス(流れ)に介入してファシリテーションを行う者のことをファシリテーター (Facilitator)という。
ファシリテーターにはファシリテーション技術 もさることながら、参加者または組織に対して良心に基づいた、達成イメージへの情熱と信念も合わせて必要とされる。(wikipediaより)


冨田貴史 京都在住。ワークショップファシリテーター。
ソニーミュージックでマネージャー、営業などの仕事をするも4年で退社。音楽系専門学校で講師をしながら、環境・平和・お金や時間の仕組みのカラクリに気づき、イベント・上映会・ワークショップなどを積極的に展開。
エネルギー、お金、旧暦、地球暦、13の月の暦などをテーマに、各地で年間200本以上のワークショップを開いている。
鎌仲ひとみ監督の「六ヶ所村ラプソディー」を全国120箇所で上映し、同監督の新作「ミツバチの羽音と地球の回転」の制作にも携わる。
著書に『わたしにつながるいのちのために』『美しい海とわたしたちの未来』『つながりのなかではたらきまなびあそぶ(共著)』『今、わたしにできること 目に見えないのものを見つめて生きていく』

-------------




【よこっち】

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【31日(木)『都民投票学習会 ~ファシリテーターのすすめ~』】

国立から学習会のお知らせが届きました!都民投票のことをきっかけに、きっといろんな学びの機会と出会っていること思います。そして、この学習会では、そこから一歩進んで学びの機...

コメント

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。