*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京新聞『石原知事会見ファイル 25日発言』 是非を決めるのは、誰?

5月10日、原発都民投票条例の制定を求める直接請求が、石原都知事あてになされました。
石原知事は、地方自治法に則り、20日以内に意見を付けて議会を招集しなければなりません。


本請求が受理されてから15日後、すなわち条例案を付議する締切りまであと5日というその日、
石原知事は「条例案を見てもいない」と会見でおっしゃいました。

石原知事の定例記者会見は、こちらのページで録画映像をご覧になれます。


東京新聞に掲載された『石原知事 会見ファイル 25日発言』はこちらです。
20120526東京新聞


―原発の都民投票には否定的な考えか。

 ものを決めて修正したりするのは議会の責任。それが議会制民主主義のメカニズムだ。一部の人間がわーといって、その数が何十万集まったかしらんけど、いちいち斟酌しなきゃいけない義理はないし、そんな形で行政は行われるもんじゃないですよ。住民投票は結構です。しかし、あくまで物事の最終決定は議会ですよ。議会はみんなに選ばれて構成されている。是非を決めるのは君らでないよ。君らに選ばれた議会だよ。行政の首長でもある私でもあるよ。





皆さんは どうお感じになりましたか? 何を考えましたか?

ぜひ、昨日掲載した上原公子さんの講座資料もお読みになってください。




私たちが 未来に求めるものは何?

任せて文句を言うだけの社会から、引き受けて考え行動する社会へ

私は、変わっていきたいと思っています。



私たちが選んだ議会、傍聴しに行きましょう!


【よこっち】

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【東京新聞『石原知事会見ファイル 25日発言』 是非を決めるのは、誰?】

5月10日、原発都民投票条例の制定を求める直接請求が、石原都知事あてになされました。石原知事は、地方自治法に則り、20日以内に意見を付けて議会を招集しなければなりません。本請

コメント

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。