*All archives   *Admin

スポンサーサイト


日曜のパレードにお集まりください! 今、未来を変えよう!

いよいよ6月5日~20日までの都議会にて、原発都民投票条例案について話し合われます。


連日、各地で報告会、街頭アピールを行っていますが、原発都民投票について「はじめて知った」といって
チラシを受け取ってくださる方もたくさんいます。

石原知事の反対意見提出など、ここ数日で新聞やTVでみかけて興味をもってくださった方も多いと思います。



私たちは、昨年12月より、原発都民投票の実現にむけて署名活動を行ってきました。

原発都民投票とは、
今回大事故を引き起こした福島第一原発でつくられた電気を消費してきた私たち都民が、
今後、原発についてどうしていきたいのか、当事者として考え、議論し、意思を表明するはじめての機会です。

人任せにしてきた過去を反省し、新しい未来を私たちの手で作っていくための第一歩です。


東京都では、今まで住民投票が行われたことはありません。

住民投票を行うためには、まず、住民投票条例の制定が必要になります。


この、条例制定のために必要な法定の署名を、私たちは2ヵ月間で34万筆集めたのです。

決して楽な道のりではありませんでした。

署名期間が残りあと半月の時点で、法定数の半分にも満たない9万筆しか集まっていませんでした。


真冬の寒いなか、毎日街頭に立ち声を上げ続けました。
色々な場所を、署名簿を持って訪ねました。


私たちが最後まであきらめずにいられたのは、
署名してくださる皆さんからいただく あたたかい言葉があったからです。


私たちの目の前で、
署名をしながら、寒い街頭で手袋をはずして拇印を押しながら…
想いを話してくださる方がどれだけいたことか。


原発都民投票、実現させないわけにはいきません!



明後日の日曜日、私たちは都民投票の実現を求めるパレードを行います。

都民投票を求める声は決して無視できるものではないということを、広くアピールします。



共産と市民ネットが賛成している一方、知事与党の自民と公明は慎重姿勢。
また、最大会派の民主は対応を決めていません。



署名してくださった方も、これから応援してくださる方も、
ひとりでも多くの方に集まっていただき、
可決にむけての追い風にしたいと思います。

私たちの、パレードに向けての想いを綴りました。
ぜひ、お読みいただければ嬉しいです。
■「げんぱつ?YES/NOパレード」第二弾 趣意書

6.3(日)新宿中央公園水の広場
13時集合/13時半パレード出発
「げんぱつ?YES/NO パレード」第二弾 今、未来を変えよう!



歩く時間は一時間ほどです。
はじめての方も安心して参加できるようにサポートします。

詳しくはこちら
パレード特設ブログも更新中です。



最後に、
全国で初めて住民投票で原発建設の賛否を問うた新潟県旧巻町元町長 笹口孝明さんのインタビューを
『「みんなで決める」貫いた』 2012年1月12日朝日新聞

【よこっち】

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


