*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【傍聴アクション】都議会傍聴方法 まとめ

6月5日(火)開会の都議会にて原発都民投票条例についての審議が行われます。
傍聴席を埋め尽くすことで、私たちの想いを都議会議員の皆さんに示しましょう!


都議会の場所


東京都議会議事堂は、東京都庁第一本庁舎前の建物です。
都営地下鉄大江戸線「都庁前駅」A3出口より徒歩1分
「新宿駅」西口より徒歩13分
所在地地図

本会議は、6階、7階の吹き抜けになっている議場で行われます。
傍聴席は議場7階です。

委員会は3階、4階、6階に設けられた16室のいずれかで行われます。


傍聴券の配布


本会議、委員会ともに、傍聴券は開会予定時刻の1時間前から、
都議会議事堂2階の受付にて、先着順に1人1枚ずつ配布されます。
傍聴券

傍聴券に住所と名前を記入しまが、住所は東京都内でなくても大丈夫です。

配布枚数は、本会議:186枚、委員会:原則20枚。委員長判断により追加配付あり。※枚数は委員会室の広さにより異なります。

配布終了時刻は決まっていません。傍聴券があるかぎり受付にて配布しています。

※開会時間、傍聴券の配布枚数についてのお問い合わせ
本会議:議会局管理部総務課 03-5320-7111
委員会:議会局議事部議事課 03-5320-7141

※配布枚数を超えた場合
本会議は庁内CATVにより同時中継放送をしており、都議会PRコーナー等で会議当日に視聴できます。
また、傍聴席の後方には、見学者ロビーが設けられており、議場の外から本会議中も議場内を見学できるようになっています。

傍聴の注意


・議会中の出入りは、傍聴券に記載された日付に限り、何度でも自由にできます。途中からの傍聴も可能です。
・席の移動も可能。
・オペラグラスの利用は可能。※名札まで見たい方はお持ちください!
・傍聴席での拍手や発言は禁止。※違反した場合退場となる
・プラカード・のぼり、腕章などは禁止。※持ち込みできない物は入口でお預けください。
・議場内での撮影はできません。
・傍聴のお供におすすめの小冊子「都議会のはなし」は議事堂2階PRコーナーで配布。顔写真入りの議員一覧、カラー座席表など掲載!都議会ウェブサイトからダウンロードもできます。

議員一覧・都議会議席表(pdffファイル)
・議席表はロビーおよび議場入口にもあります。



会議の終了時刻


会議の終了時刻はあくまで予定です。
遅れて傍聴に出かける方は、インターネット中継などで確認するか、議会局議事課議事係03-5320-7142までお電話の上ご確認ください。



幼児ルーム


本会議小さなお子様(満1歳から小学校就学前までの幼児)がいらっしゃる方は、幼児ルームを利用できます。
「幼児ルーム」は託児ではなく、幼児と一緒にモニターで傍聴できる別室です。
※利用したい場合、傍聴する本会議の前日までに議会局管理部総務課03-5320-7111まで連絡。
※お子さま連れで本会議議場内で傍聴することも可能です。

原発都民投票条例についての審議スケジュール


[都議会ウェブサイト] 平成24年第2回定例会 会議予定表
総務委員会の予定と開会状況

6月4日(月)  13:00~ 総務委員会  ⇒ 私たちが提出した要望書について検討
6月5日(火)  13:00~ 本会議    ⇒ 石原都知事が発言
6月12日(火) 13:00~ 本会議    ⇒ 代表質問
6月13日(水) 13:00~ 本会議    ⇒ 一般質問
6月13日(水) 20:00 ※ 総務委員会 ⇒「条例制定請求代表者の意見を述べる機会の付与について」
※本会議終了後の開会です。例年20時頃だそうです。
6月14日(木) 13:00~ 総務委員会  ⇒ 請求代表者による意見陳述
6月15日(金) 13:00~ 総務委員会
6月18日(月) 13:00~ 総務委員会  ⇒ 委員会採決
6月20日(水) 13:00~ 本会議(閉会)⇒ 議案議決!!

※代表質問、および一般質問の質問者および質問内容は未定です。

イメージカラーはピンク


傍聴席を埋め尽くすにあたって、皆さんにご提案です。
当日の装いにピンク色を加えてみませんか?
華やかなピンクは、議事堂できっと目を引くことと思います。
私たちがここで見届けているということを伝えるために。

ピンクは、原発都民投票ののぼりに使用していた色です。
遠くからでもぱっと見つけることができ、署名活動で大活躍しました。





傍聴席を埋め尽くすこと、
これは条例案可決にむけて、本当に大きな圧力となります。

あと一歩です。正念場です。

一回でも多く、傍聴に足を運んでいただけるようお願いいたします。


【よこっち】

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【傍聴アクション】都議会傍聴方法 まとめ】

6月5日(火)開会の都議会にて原発都民投票条例についての審議が行われます。傍聴席を埋め尽くすことで、私たちの想いを都議会議員の皆さんに示しましょう!都議会の場所東京都議会

コメント

都民で無いのと仕事で、参加できません。
原発については、研究は大切ですが、将来の安定エネルギーを得るものとしては不合格だと思っています。
現在の原発と燃料の最終処理方法が確立していない以上、これ以上訳の分らない物質を増やすのは不可です。
早く、地熱、風力、潮力、太陽光等の発電開発を進め、原発廃止に持っていきましょう。
経済産業省、電力各社、電気メーカー等の利権についてもしっかりと調査追求が必要だと思ってます。
都議会の傍聴は、都民でなくても大丈夫です。
お時間のご都合がつけば、足をお運びください。

質疑のある代表質問、一般質問や最終日の採決の日などは
例年20時頃まで開会しているそうです。
  • 2012-06-13│15:49 |
  • よこっち URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012-06-14│01:38 |
  • [edit]

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。