*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都民投票の実現を求めるパレード 第二弾 報告

昨日は原発都民投票の実現を求めるパレード「げんぱつ?YES/NO パレード」の第二弾を行いました。

800人の皆さんにご参加いただき、新宿南口・西口から都庁へ向けて、
にぎやかなパレードになりました。

一緒に歩いてくださった皆さん、ありがとうございました!

私たちの手作りのパレード、たくさんの方にお手伝いいただきようやく実現しました。
お手伝いくださった皆さん、本当にありがとうございました。

01水の広場集合02都庁に向けて03サウンドカー03都庁前青空


オープニング 今井一事務局長からの挨拶で、
都議会各会派へのロビー活動の報告がありました。


民主党は現在賛成の方向、とはいえ、簡単な賛成ではありませんでした。

総務部会で今井さんと請求代表者の宮台さんから説明をさせていただき、一旦は賛成となって喜んだのも束の間、
翌日の総会で一転 揺り戻しがあったり、
「是非を問う」二択の選択肢を、グレー部分を加えた三択に修正されるという話があったり、

何度も、たくさんの議員の方にお話をさせていただいての「現在」です。


これに対し、都議会自民党の皆さんは、
「まだ答えられない。今後所定の手続きに基づき都議会に付議された後に請求代表者の方のご意見をお聴きし、知事から提出される意書も踏まえて判断したい。」と、
知事意見が出るまでなかなか面会に応じていただけませんでした。

そして知事意見が出た後も、知事意見と同じである ということで、
やはり、なかなか面会に応じていただけません。

議員アプローチ一覧(pdfファイル、6月3日更新)


公明党のある議員の方は、
「今後公明党では、脱原発に向けての政策を打ち出しそれを一刻も早く進めて行くつもりです。」
とおっしゃいました。


そういえば、
大阪市での原発住民投票条例案に反対した橋下市長も同様のことをおっしゃいました。


ここに大きな誤解があります。

私たちが、今 都議会議員の皆さんにお願いしているのは、
「脱原発」「脱原発依存」を「お任せして」叶えてもらうことではありません。


私たちが、私たちの命や暮らしに関わる問題について、
当事者として考え議論し意思表示をする機会を作ってほしい、とお願いしているのです。


私たちは、人任せで無関心だった過去を反省し、きちんと政治に参加し意思表示をすることで、
新しい未来を作りたいと考えているのです。


だからこそ、今回のパレードのタイトルは「今、未来を変えよう」なのです。



東京都での初めての住民投票は、
きっと新しい未来への第一歩になると信じています。


それは、皆さんに「お任せ」することでは、決して実現できないのです。




明日の13時、都議会が開会します。

全議員が参加、石原知事の発言があります。


みんなで、傍聴席をいっぱいにしましょう!



→ 【傍聴アクション】都議会傍聴方法 まとめ


【よこっち】

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【都民投票の実現を求めるパレード 第二弾 報告】

昨日は原発都民投票の実現を求めるパレード「げんぱつ?YES/NO パレード」の第二弾を行いました。800人の皆さんにご参加いただき、新宿南口・西口から都庁へ向けて、にぎやかなパレー

コメント

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。