*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/10(日)「宮台真司に聞け!都民投票のココロ」@練馬

昨日、都議会が開会し、これから、原発都民投票条例の審議も本格化して参ります。

みんなで傍聴に出かけ、しっかりと審議を見届けましょう。

そして、実際に傍聴席で感じたことを、地元の都議会議員さんに伝えてみてください。
そうした繰り返しで、私たちと議員さんの間を ぐっと近づけていきたいですね。


今週の日曜日に練馬にて、請求代表者の宮台真司さんをむかえての学習会があります。

この、「宮台真司に聞け!都民投票のココロ」シリーズを聞けば、
都民投票のことが良く分かるだけでなく、

投票にむけて市民が勉強する場となる「ワークショップ」のことなど、
「その先」についてのヒントも見つけられるはずです!


都民投票について疑問がある… もっと知りたい… という方、ぜひご参加ください!


過去のレポート・お知らせはこちら

2012年5月19日「宮台真司に聞け!都民投票のココロ」@世田谷
2012年4月21日「宮台真司に聞け!都民投票のココロ」in多摩
2012年2月29日「宮台真司に聞け!都民投票のココロ」




「宮台真司に聞け!都民投票のココロ」

6月10日(日)

開場18:00 開演18:30 閉会21:00

会場 練馬区男女共同参画センター えーる
練馬区石神井8-1-10
(西武池袋線石神井公園駅 徒歩7分)

参加費 500円

申し込み
tomotomo1965@gmail.com




【よこっち】

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【6/10(日)「宮台真司に聞け!都民投票のココロ」@練馬】

昨日、都議会が開会し、これから、原発都民投票条例の審議も本格化して参ります。みんなで傍聴に出かけ、しっかりと審議を見届けましょう。そして、実際に傍聴席で感じたことを、地...

コメント

そうか、議員に参加を呼び掛けるのはいいアイデアだ!都議会議員にかかわらず、若い区市議員に声をかけてみるのもいいかも。
  • 2012-06-06│15:25 |
  • よっし URL│
  • [edit]
宮台真司に聞け!@練馬 感想
感想

都民投票について詳しく知りたくて講演会に参加しました。今回、たくさんの気づきがあり、都民投票を行う意義、今の私に必要なヒントが得られて満足な講演会でした。

まず、日本は民主主義国家だと思っていましたが、これがどのようにでたらめであったか言語化され、腑に落ちました。人任せにして文句を言う依存パターンと利権の誤用、支配構造についてわかりやすかった。教育の話では、いろいろ意見が出たが、私はエリートの役割については宮台氏に共感を持ちました。利権を持つ人が自分(自分たち)さえよければという発想で動くと今のような社会が出来上がってしまうのだと思うので、利権を持つことの多いエリートは特に利他の精神を持つことが成熟社会には欠かせない要素だと思いました。宮台さん誤解も恐れぬどぎつい表現に驚いた人も多いだろうとは思いますが、私的には端的に理解でき、話が早くてよかったと思っています。

次に住民投票についてですが、住民投票が支配ー依存的な社会が自立的な社会に成熟していくプロセスに加速を与えるツール(装置)になるとわかりました。確かに投票するとなったら選択材料として本当のことを知りたいので、情報開示も参加者の意識も上がる。民主主義の参加と自治につながっていく動きです。(ブックレットの内容だったかもしれませんが)住民投票は、ポピュリズムではないかとの批判に対しても、その批判すら利用して、自分たちの意思を強める動機にしてしまえばいいという提案になるほどでした。コンセンサス会議についても興味を持ちました。

私には初めて聞く用語や裏事情もあり、すべてわかったわけではありませんし、誤解もあったかもしれませんが、宮台さんの知性に触れ、住民投票についても理解が深まり、元気をもらいました。ありがとうございました。

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。