*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【傍聴アクション】都民投票条例が付託された総務委員会とは?

都民投票条例は総務委員会に付託されました!

と、このブログにてお伝えしておりますが、
「付託」? 「総務委員会」?

と はじめての傍聴に出かける私には、よくわからないことだらけです。


都議会に付議され後は、都議会議員みんなで議論して決めるのではないの??



「都が処理すべき分野は、広範囲にわたっており、これに伴って議会が審議する議案の件数も多くなっています。
都議会が、限られた会期の中で多くの議案や請願・陳情を審議するには、本会議だけでは十分ではありません。
そのため、本会議の議決に先立って、専門的かつ詳細に審査する委員会を設置しています。」

都庁ウェブサイト「本会議・委員会の予定」より




つまり、

第134号議案 東京電力管内の原子力発電所の稼働に関する東京都民投票条例については

6月20日(水)の本会議の議決に先だって、総務委員会専門的かつ詳細に審議する
ということだそうです。


総務委員会の所管は知事本局、青少年・治安対策本部、総務局、人事委員会、選挙管理委員会、監査委員です。

総務委員会には全部で15人の議員がいらっしゃいます。

総務委員会での「提出者の説明」→「質疑応答」→「(現地調査)」→「修正があれば案を出す」→「討論」→「採決」

という流れを経て、20日の本会議にて委員会報告を提出するそうです。

議案の成立まで
都庁ウェブサイトより『議案の成立まで』


ここで、「採決」の方法をご存知ですか?

こちらの東京都議会委員会条例 第15条に書かれていました。
----------
(表決)
第十五条 委員会の議事は、出席委員の過半数で決し、可否同数のときは、委員長の決するところによる
2 前項の場合においては、委員長は、委員として表決に加わることができない
----------

つまり、18日の総務委員会で予定されている採決は、
こちらの14名の議員により行われます。


会派別にご紹介します!


【都議会民主党】5名
佐藤由美(葛飾)
大西さとる(足立)
しのづか元(南多摩)
馬場裕子(品川)
和田宗春(北)

【都議会生活者ネットワーク・みらい】1名
星ひろ子(昭島)

【日本共産党東京都議会議員団】1名
吉田信夫(杉並)
----------------------

ここまで 7名 ご紹介しました。

続きまして

【東京都議会自由民主党】5名
中屋文孝(文京)
服部ゆくお(台東)
田島和明(江戸川)
吉原修(町田)
三宅茂樹(世田谷)

【都議会公明党】2名
伊藤こういち(品川)
栗林のり子(世田谷)
---------------------

この、2つの会派を合わせた数も… 7名!




いよいよ、先ほどの第15条1項でご紹介しました、可否同数だった場合に決することができる、
総務委員会の委員長はこの方です!

都議会公明党 吉倉正美(新宿)

■ よしくら正美オフィシャルサイト


さて、このメンバーをご覧になって、皆さんは可否どちらを予想なさいますか?


ちなみに、可否同数が予想される採決はどんな雰囲気なのでしょう…

平成二十一年十二月三日(木曜日)平成二十年度各会計決算特別委員会速記録第五号からやりとりを抜粋してのぞいてみましょう。



〇大塚委員長 ただいまから平成二十年度各会計決算特別委員会を開会いたします。
 本日は、お手元配布の会議日程に従いまして、平成二十年度東京都各会計歳入歳出決算の認定について採決を行います

〇小磯委員 平成二十年度東京都一般会計決算の採決に当たり、一言申し述べます。
 今回、決算認定の採決において、可否同数で、委員長裁決によって不認定となる見通しでありますが、私ども公明党は、委員長が不認定というのであれば、どこに不認定となる重大な瑕疵があるのかを明確にすべきであると主張してまいりました。そのために、昨日から理事会、委員会がこれまで延びてきたわけでありますが、本日の理事会で、委員長より、理由は述べないとの表明がありました。
 私どもは、なぜ決算が不認定なのか理由がわからないまま、これから採決されることに強く異議を申し上げ、議会で決まった予算を適法かつ適正に執行してきた東京都職員とともに、大塚たかあき委員長に再考を促し、あわせて、委員各位にも、改めて採決に対する慎重な対応を求めたいと思います。

〇大塚委員長 発言は終わりました。
 これより採決を行います
 初めに、平成二十年度東京都一般会計決算を採決いたします。
 本決算は、起立により採決いたします。
 本決算について、認定することに賛成の方はご起立を願います。
   〔賛成者起立〕

〇大塚委員長 可否同数であります。よって、委員会条例第十五条の規定により、委員長が裁決いたします
 委員長は、本決算を認定することに反対であります。よって、平成二十年度東京都一般会計決算は認定しないことに決定いたしました。




あまりに抜粋しすぎて臨場感が出ていないかしら?


臨場感を味わいたい方は、ぜひ総務委員会の傍聴にお越しください!!

もちろん総務委員会も傍聴可能です。

開会の1時間前より傍聴券を配布します。配布場所は本会議と同じく議事堂2階の受付です。




【平日の昼間の傍聴は難しいという方へ】

委員会には残念ながら公式のインターネット中継・テレビ中継が予定されていません。

自分の提案した議案がどのように専門的かつ詳細に審議されるのか、
もちろん皆さん知りたいですよね?

住民提案の議案です。
ぜひ提案者(=署名者34万人!)のひとりとして
インターネット中継をリクエストしてみませんか?

議会局議事課の電話番号はこちらです → 03-5320-7141


そして、13日20時頃(※)開始!の総務委員会の傍聴にお出かけください
※本会議の終了後の開会です。例年20時頃です。


この13日の総務委員会にたくさんの傍聴人が集まると、翌日14日の請求代表者による意見陳述への影響大です!!



【総務委員会スケジュール】

・6月13日 水曜日 本会議終了後  条例制定請求代表者の意見を述べる機会の付与について(決定)
・6月14日 木曜日 13時00分    付託議案審査(意見陳述
・6月15日 金曜日 13時00分    付託議案審査(質疑)
・6月18日 月曜日 13時00分    付託議案審査(決定)※委員会採決予定!!


本会議での最終採決まであと13日!

たくさんの傍聴 よろしくお願いします!


→ 【傍聴アクション】都議会傍聴方法・スケジュール まとめ



【よこっち】

トラックバック

コメント

5日傍聴に行きました。知事は「危険」という言葉を使い声を荒げました。知事の意見だけが公開されて、請求者側の意見が公開されないのは、フェアではありませんし、知事の意見だけを聞いた人は「危険なもの」と誤解してしまうかもしれません。私も電話で中継の要望をしてみます。13日の夜には都庁に行く予定です!
  • 2012-06-07│19:05 |
  • エードリィ  URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。