*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意見陳述リハーサル ~34万人署名者みんなに聴いてほしい 都民投票のココロ~

「東京電力管内の原子力発電所の稼働に関する東京都民投票条例」の最終採決まで12日となりました。

昨日、14日の意見陳述にむけてのリハーサルを傍聴しました。

---------
地方自治法74条4項
議会は、前項の規定により付議された事件の審議を行うに当たつては、政令の定めるところにより、
第1項の代表者に意見を述べる機会を与えなければならない
---------

14日13時半より 総務委員会にて行われる 請求代表者による意見陳述は、
この都議会開会中、条例制定を求める住民側にとって、たったひとつの発言機会となるようです。

これまで、石原知事は、定例会見、所信表明などで、
再三にわたってこの条例案に反対の意見を述べてきました。

それら知事の意見は、たくさんの新聞、TVで報道されました。

そしてその知事意見をもとに、たくさんの知事与党の自民公明議員の方々が、
「住民投票は慎重に判断すべき」というような見解を述べられました。


それらの方々は、14日の住民側による意見陳述も、必ず聴くべきだと思います。

なぜ、私たちが今回、東京都ではじめての条例制定に基づく住民投票を実施したいと思ったのか。
原発問題について、声をあげようと思ったのか。

両者の意見を聞いてこその 慎重で詳細な判断だと思います。




昨日の意見陳述リハーサルは、本当に有意義なものでした。

3.11 そして 原発事故 この大きな出来事を経て、

私たちが何を考え、どんな新しい未来を望んでいるのか、改めて考えました。



請求代表者数人で、リレー形式で想いをつなぎます。


東京都の有権者として、大都市の消費者として、学び合う市民として、子どもを育てる親として、

十人十色の個性をベースにしながら、理性と感性に訴える素直なスピーチだと感じました。


私たちが、あの寒いなか、なぜ34万人もの署名を集めることができたのか?

この意見陳述を聴けば 分かっていただけると思います。

20120607_03.gif20120607_04.gif


【傍聴アクション】としての呼びかけではなく、リハーサルを聴いた者の感想として言います。


ぜひ、14日13時、傍聴に来てください。

ひとりでも多くの人に、同じ場で同じ時間で 聴いてほしいと思います。


署名をしてくださった皆さんが、これから先ずっと、ずっと、

あの時、私は都民投票のために署名したんだよ と、胸をはって誇っていただけるような

そんなスピーチになると思います。



今、未来を変えましょう。



→ 都議会傍聴方法・スケジュール まとめ


【よこっち】

トラックバック

コメント

スイスの議員さん 【ブログこぼれ話】
このリハーサル、
慶応大学で住民自治を勉強している学生さんも参加してくれました。
ひとりは巻町出身の女性、ひとりはスイスからの留学生。

スイスでは国民投票が本当に多いそうで、
日本に来て、まったく国民投票がないということに驚いたそう。


スイスの議員さんは、
日本の議員のように高額な手当があるわけでもなく、特権階級という感覚はまるでなく、

「ちょっと意識の高いボランティアの人」 という感覚だそうです。

手当は「仕事休んで働いてる分、すこしはもらってる」って…
仕事しながら議員!
市民感覚の議員とかじゃなくて、ホントにふつーの市民なんですね。

そんな感覚なら、市民と同じ議論の輪に入ることが自然にできるんだろうな。

東京では、いまだに知事与党の自民党や公明党の議員の方ちらほらに、
「都民投票の件では面会拒否」なんて言われてるのに…

お話 したいですね。
  • 2012-06-08│13:51 |
  • よこっち URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。