*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【傍聴アクション2】12日・13日 本会議での質問を傍聴しよう!

さあ、6日間の休会を経て、明日12日より都議会が本格始動します。

まずは12日の代表質問と13日の一般質問。

どちらも「都民投票条例について」質問してくださる方が登壇します!

知事および全議員が出席する本会議で、都民投票について話されるはじめての機会です。

ぜひ、皆さん傍聴に行きましょう!


【都民投票条例についての質問】
■6月12日(火)代表質問 民主党 大塚たかあきさん
※質問順序は1番です。13時の開会にあわせてお越しください。

■6月13日(水)一般質問 ネット・み 山内れい子さん
※質問順序は14人中13番目です。午後6時半頃の予定です。

傍聴券は12時より議事堂2階受付にて配布しています。
途中からの入場も可能ですので、13日はぜひお勤め帰りの方もお越しください!


【イメージカラーはピンク】
当日の装いにぜひピンク色を加えてみてください!
08傍聴券

代表質問・一般質問の傍聴について詳細
傍聴方法について
写真撮影について

※傍聴に出かけたあとは「あなたの見た・聞いた都議会」をどんどん発信してください!


傍聴マメ知識 「代表質問」「一般質問」って何?


本会議での「質問」とは、何のためにやるの? 質問するとどうなるの?
ちょっと調べてみました。
--------------
本会議における「質問」とは、
議会に提出された議案や県政全般について行政当局の考え方を問いただすことです。
兵庫県議会においては、議員個人の立場・観点で行う「一般質問」と、
所属する会派を代表して行われる「代表質問」が行われています。
--------------
兵庫県議会ウェブサイト「一般質問と代表質問って何?」より


つまり、
12日の代表質問は、都議会最大会派の民主党を代表しての質問です。

民主党は、総務部会で事務局長の今井一さんや請求代表者の宮台真司さんからの意見を聞いてくださったりと、
都民投票条例について、しっかりと勉強してくださっています。

13日に議員個人の立場・観点から質問をしてくださる山内さんの所属する都議会生活者ネットワーク・みらいは、
当初から都民投票条例に賛成してくださっていて、条例案だけでなく、私たちの活動についてもご理解いただいています。


お二人とも、センチメントな抽象論では終わらない、
具体的で有意義な質問をしてくださると期待しています。

ぜひ、行政当局の考え方を問いただしてください!





お時間のある方は、甲府市議会議員の山田厚さんホームページ 「私の本会議の質問の仕方とは」 も読んでみてください。

このページでは、山田さんが、何をポイントに質問の原稿を作って演壇に向かっているのか、
議会外の市民にどう質疑の内容を伝えるのか、など詳しく書いてあります。

代表質問・一般質問に向けてがんばる議員さんの様子を、ぐっと身近に感じられると思います。



最後に、傍聴時に配布される小冊子『都議会のはなし』より
-------------
私たち都議会議員は、都民の皆さまから選挙で選ばれました。
まさに都民の皆さまの代表です。

東京が抱える諸課題の解決のため、二元代表制の議決機関として、
知事を始めとする執行機関との緊張感あふれる関係の中、
対等の立場で真摯な議論を交わしていきたいと考えています。

そして、執行機関とは異なる視点から都民の代表として、都民の皆さまの多様なニーズを把握して、
今後の施策の方向性を発信し、都政の一層の前進に力を尽くしてまいります。
--------------

石原知事は条例案に反対のご意見のようですが、
都議会議員の皆さんは、34万人の想い、条例案が真に意味するところ、を
石原知事はじめ執行機関とは異なる視点から、
しっかりご検討くださるようお願いいたします。


【よこっち】

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【傍聴アクション2】12日・13日 本会議での質問を傍聴しよう!】

さあ、6日間の休会を経て、明日12日より都議会が本格始動します。まずは12日の代表質問と13日の一般質問。どちらも「都民投票条例について」質問してくださる方が登壇します!知事お

コメント

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。