*All archives   *Admin

スポンサーサイト


【傍聴アクション2】6/12本会議 報告 

本日は本会議2日目。

各会派からの代表質問が行われました。
「都民投票条例について」質問してくださったのは、3つの会派。
都議会民主党、東京都議会自由民主党、日本共産党東京都議会議員団でした。


民主党は、まず、知事の住民投票制度についての基本認識を問いました。
これに対する知事の答弁は、先日出された知事意見書の内容そのままでした。

次に、民主党が投票年齢を日本の選挙権と同様にするなどした修正案についての見解を問うたところ、

知事は、
「反対の趣旨は理解していただいているようなのに、
 なぜ修正までして住民投票を行おうとするのか理解できない」
と述べました。


続いては、知事与党の自民党からの質問でしたが、
知事意見書そのままの見解を述べ 知事意見に賛成したあとに、なぜその意見書を書いた知事に対して、
「知事に住民投票についての所見をうかがいます」という
「質問」をする必要があったのか、私には、よく理解できませんでした。

その質問をされるべき相手は、提案者の私たちではないのかな、と思いました。


最後に印象的だったのは、共産党からの「質問」でした。
「知事はどう思われますか?」と、知事に何度も問いかける口調は、
本当に「知事に聞きたい」という気持ちを感じました。



本日の代表質問をダイジェストでご覧になりたい方は、こちらのMXテレビのニュースをどうぞ。

『都議会 原発住民投票条例案について各党が質問』

※たぞえ議員の質問をお聞きになりたい方は、ダイジェストには出ていないので、こちらの都議会ウェブサイトからどうぞ。
 6:27頃から都民投票条例についての質問です。


明日は一般質問。

ここでは、知事意見書の内容をこえた、踏み込んだ話が聞ければ嬉しいです。


また、本会議終了後の20時頃からは、いよいよ総務委員会での詳細な審議が始まります。

都民投票条例を提案した住民側からの唯一の発言機会、「条例制定請求代表者の意見を述べる機会の付与について」決定されます。

私たちは、この意見陳述について、総務委員会委員長吉倉 正美さん宛てに
以下の要望を提出しました。

1.40分以上の陳述時間
2.人数制限をしない
3.委員からの質問をうけること
4.学識経験者の参考人招致
5.傍聴席の拡大

都議会配布の小冊子に掲載されている「議案の成立まで」という図をご覧ください。
議案の成立まで

ここには、知事から提出された議案であっても、議員から提出された議案であっても、
「提出者の説明」⇒「質疑応答」という流れを経て討論されると書かれていますが、
住民提案の議案ではどうなるのでしょうか?
「請求代表者による説明」⇒「委員との質疑応答」となるのでしょうか?

ぜひ、明日の総務委員会の傍聴にお越しください。
傍聴券の配布は18:40から議事堂2階受付です。


→ 13日の本会議について

→ 「都民投票条例が付託された総務委員会とは?」

→ 意見陳述での質疑について

→ 【傍聴アクション】都議会傍聴方法・スケジュール まとめ


【よこっち】

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【傍聴アクション1】6/12本会議 報告 】

本日は本会議2日目。各会派からの代表質問が行われました。「都民投票条例について」質問してくださったのは、3つの会派。都議会民主党、東京都議会自由民主党、日本共産党東京都議

コメント

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


