*All archives   *Admin

スポンサーサイト


6月13日朝刊読み比べ 都議会代表質問翌日

昨日は都議会本会議にて代表質問が行われました。

「都民投票条例について」の質問もいくつか出ましたが、
それに対する知事の答弁は、先日出された意見書そのままで、
とくに目新しい内容はありませんでした。


朝日新聞では、都民投票をめぐるやりとりとして、民主党および共産党からの質問のみが掲載されていました。
自民党からの質問は、知事意見をそのままなぞるようなものでしたので、知事答弁部分をお読みください。
20120613朝日新聞
朝日新聞 2012年6月13日朝刊


産経新聞は「原発住民投票自民は反対」という見出しで、
公明の長橋桂一氏が住民投票条例案について質問で触れなかったことに言及しています。
20120613産経新聞
『民自、尖閣購入に前向き 原発住民投票は自民反対 都議会』


読売新聞とともに、「自民とともに知事を支える公明」は、
知事にならって都民投票反対の意見をはっきりと表明すべき、ということなのでしょうか?
20120613読売新聞
『石原知事、尖閣寄付は「国への怒りと不信の声」』
読売新聞 2012年6月13日朝刊
20120613読売新聞各会派の主張


東京新聞は、「自民が反対に回ったことで、同じ知事与党で条例制定に慎重な公明次第で条例案は否決されることになる。」
と書いています。
20120613東京新聞
『原発都民投票 厚い壁 都議会自民「条例反対」』
東京新聞 2012年6月13日朝刊

都民投票条例が付託された総務委員会でも、可否同数だった場合に重要なカギをにぎるのは、
総務委員会委員長である 公明党の吉倉 正美さんです。

慎重と言われている公明党の態度は、実際どうなのでしょうか?
私たちも、なかなか面会が叶わずよくわかっていません。

本日20時より始まる総務委員会、しっかりと傍聴したいと思います。


ただし、自民の宮崎章幹事長は、代表質問の後 東京新聞の取材に答えて、
「今回の代表質問が会派としての最終的な意見ではない。」と述べ、
かねてから言っていたように「総務委員会での議論を踏まえ、15日に自分が判断する」と話していました。


本日の総務委員会の傍聴券の配布は18:25から議事堂2階受付です。
お勤め帰りの方も間に合います。ぜひ傍聴にお越しください。
※昨日お伝えした傍聴券配布時刻より早まりました。


→ 13日の本会議について

⇒ 「都民投票条例が付託された総務委員会とは?」
⇒ 意見陳述での質疑について
⇒ 【傍聴アクション】都議会傍聴方法・スケジュール まとめ



最後に。
東京新聞は、代表質問では答弁の機会のなかった、私たち住民側の意見および、
巻町住民投票についての共著のある新潟大の渡辺教授のコメントも掲載してくださっています。
---------------
住民投票で原発建設計画を断念させた新潟県巻町(現新潟市)についての共著がある渡辺登教授(社会運動論)は
「福島第一原発事故では、専門家に全てを任せるのがいかに危険かがあきらかになった
 専門家は知見を提示すればよく、決定するのは市民であるべきだ」と条例案の意義を指摘。
「新潟も原発の立地地域だが、福島第一原発事故を踏まえ、反対派だけえなく推進派の中にも危惧が生じている。
立地地域を絡めて都民投票について語るのは間違いで、石原知事の説明は反対するためにする議論だ」と話した。
---------------

【よこっち】

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【6月13日朝刊読み比べ 都議会代表質問翌日】

昨日は都議会本会議にて代表質問が行われました。「都民投票条例について」の質問もいくつか出ましたが、それに対する知事の答弁は、先日出された意見書そのままで、とくに目新しい...

コメント

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


