*All archives   *Admin

スポンサーサイト


【傍聴アクション3】6/14総務委員会 意見陳述 報告

本日から、いよいよ総務委員会での審議が始まりました。
初日は請求代表者からの意見陳述が行われました。


私たちの代表が、ようやく都議会で発言する機会とあって、
朝早くから100名を超える傍聴希望者が集まりました。
01.jpg

12:30より行われた総務委員会理事会により、追加の傍聴席券は32枚と決定し、
残念ながら、希望者の2/3ほどの傍聴が叶いませんでした。


意見陳述は、40分間にわたり、8名の請求代表者によるリレー形式で行われました。
03.jpg


傍聴席から送られる エールのこもった視線に応えるように、
皆さん、本当に素晴らしいスピーチをしてくださいました。
02.jpg意見陳述1



総務委員会所属の15名以外にも、10名を超える議員の方が傍聴してくださいました。
04.jpg
傍聴する議員の方々


住民投票の意義、署名活動の様子、知事意見への反論、など
私たちの真摯な訴えを、皆さん真剣に聴いてくださっていました。

熱心にメモをとりながら聴いてくださる方、強くうなずいてくださる方、
終了後、とてもよかったと声をかけてくださる方…

お聴きいただけなかった議員の方にも、
今日お感じになったことを伝えていただければと思います。

報道席

たくさんのテレビカメラも入っていました。
本会議で行われた知事の答弁はいつでも都議会ウェブサイトでみることができます。
私たちの意見陳述も、多くの皆さんにご覧いただけるよう、しっかり報道していただければ嬉しいです。

職員席
■委員会室の様子。
 奥に総務委員会の議員席。
 窓際に立っていらっしゃるのは、総務委員以外の傍聴の議員の方々。
 議員席の向かいに請求代表者席。
 右側が傍聴席。左側に報道者席。
 手前の机のある席に着席していらっしゃるのは、都の職員の方々です。


傍聴できなかった人の多くが、意見陳述を終えて出てくる請求代表者を待っていました。
意見陳述終了後
※委員会室での様子を熱心に聞く皆さん。

傍聴できなかった方のため、急遽1階の広場にて意見陳述の再現を行うことができました。
この半年間の集大成である誇らしいスピーチ。
場所を変えての再現ではありますが、皆さんと共有できて本当に良かったと思います。
意見陳述再現



明日も13時より総務委員会が開かれます。

今日の意見陳述を受けて、皆さんどんな質問・発言をされるのでしょうか?

おひとりおひとりの様子をしっかり見届けに行ってください。



明日の傍聴券が、今日よりも多く出るのかわかりませんが、
第1委員会室より定員の多い部屋に変更になった前例もあります。
総務委員会速記録第八号

ぜひ、多くの方に傍聴に足を運んでいただきたいです。

委員会採決は18日。

本会議での最終採決の瞬間まで、都民投票実現に向け、新しい未来への一歩を進んでいきましょう!

条例案が付託された総務委員会について
傍聴の方法・スケジュールまとめ

【よこっち】

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【傍聴アクション3】6/14総務委員会 意見陳述 報告】

本日から、いよいよ総務委員会での審議が始まりました。初日は請求代表者からの意見陳述が行われました。私たちの代表が、ようやく都議会で発言する機会とあって、朝早くから100名を...

コメント

傍聴希望者数
傍聴希望者数ですが、私が数えたところ、150名は超えていました。それも途中経過です。最終的にはもっと多かったと思います。
  • 2012-06-15│07:53 |
  • よっし URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


