*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【7/31 18時締切】 国による「エネルギー・環境に関する選択肢」に対する意見募集が始まりました。

「国家戦略室」という組織をご存知ですか?

「国家戦略室は、政治主導の政策決定を実現するため、縦割り行政を打破し、総理のリーダーシップの下に新時代の総合的な国家ビジョンを打ち出していくことを目的として内閣官房に設置された総理直属の機関です。」
国家戦略室ウェブページより)

この国家戦略室が、エネルギー・環境会議というものを開き「エネルギー・環境に関する選択肢」として、2030年の原発比率について3つのシナリオを作成しました。

  1. ゼロシナリオ
    2030年までのなるべく早期に原発比率をゼロとする。

  2. 15 シナリオ
    原発依存度を着実に下げ2030年に15%程度としつつ、化石燃料依存度の低減、CO2削減の要請を円滑に実現する。

  3. 20~25 シナリオ
    緩やかに原発依存度を低減しながら、一定程度維持し2030年の原発比率を20~25%
    程度とする。化石燃料依存度の低減とCO2 排出量の削減を、より経済的に進める。原子力及び原子力行政に対する国民の強固な信認が前提となる。



■国家戦略室エネルギー・環境会議ウェブページ
■3つのシナリオについての詳細はこちら


そして、この3つのシナリオに関する国民的議論を経て、8月にエネルギー・環境の大きな方向を定める革新的エネルギー・環境戦略を決定するそうです。
 

皆さんも、ぜひ、この国民的議論に参加しませんか?

【国民的議論】が行われるのは 7月~8月前半、以下の4つの方法で行われます。

1. 情報提供データベースの整備

特設サイトでの情報公開。国家戦略室 - 話そう"エネルギーと環境のみらい"
※7/7 OPEN

2. 意見聴取会

3つのシナリオに対して国民が意見を表明する聴取会を7月14日から8月上旬までの間、全国11カ所で開催。
(7/14さいたま市、7/15仙台市、7/16名古屋市、7/22札幌市・大阪市、7/28富山市、7/29広島市、8/4高松市・福岡市、8/5那覇市、開催日未定:福島市)
■参加申込みは「エネルギー・環境の選択肢に関する意見聴取会」ウェブページ
※意見表明を希望する場合は、申込み時に意見概要を記載。

3. パブリックコメントの募集

3つのシナリオをベースに、自由記載により国民各層の幅広い意見、提案を募集する。
■3つのシナリオについての詳細はこちらをお読みください。

4. 討論型世論調査

無作為抽出で募集した多様な意見を持つ少人数グループを組成、3つのシナリオに関する中立的な委員会が作成した資料に基づき学習し、その上でグループ討議を実施、3つのシナリオに関する意向を調査。


エネルギー・環境の選択肢に関する国民的議論の進め方について(pdf)


「原発」都民投票について、
投票までの短い期間に一体どうやって市民間の議論を深めていけるのか、と問われたこともありました。


今回、国は一ヶ月間で国民的議論を展開していくそうです。


意見聴取会が開かれるのは11カ所。希望者多数の場合は抽選となるそうです。

東京からいちばん近いのはさいたま市。大体500名くらいが定員のようです。
都民投票を審議した都議会総務委員会では、傍聴希望者があふれましたが、モニタ傍聴などの対策はありませんでした。
今回の意見聴取会は中継などあるのでしょうか?


また、討論型世論調査には、無作為抽出で募集された300人しか参加できないようです。
開催は8月前半に東京を予定しているそうです。
※問合わせ先:03-3502-3522 (エネルギー・環境会議討論型世論調査担当)


というわけで、希望者が誰でも参加できる方法は「3.パブリックコメント」。

7/2~募集が始まっています。31日(火)18時締切です。ぜひ皆さん参加してみてください。

まずは、こちらの資料の「3つのシナリオ」をお読みのうえ、
(1)HP入力 ※入力フォーム、(2)FAX、(3)郵送のいずれかの方法により、
平成24年7月31日(火)18:00までにお送りください。



原発のこと、みんなで決めよう。


【よこっち】

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【7/31 18時締切】 国による「エネルギー・環境に関する選択肢」に対する意見募集が始まりました。】

「国家戦略室」という組織をご存知ですか?「国家戦略室は、政治主導の政策決定を実現するため、縦割り行政を打破し、総理のリーダーシップの下に新時代の総合的な国家ビジョンを打...

コメント

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。