*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/5(日)原発都民投票直接請求運動「報告集会」@江戸川区


「原発」都民投票条例の制定を求める直接請求は、東京都では23年ぶりに行われた直接請求であり、
また、東京都47都道府県のうち、唯一住民投票を行った経験のない広域自治体です。

否決という結果に終わりましたが、それで「終わり」ということではなく、
23年ぶりに直接請求が行われた背景は何か、
なぜ、東京都では住民投票が実施されていないのか、など

たくさんの事柄を振り返り、検証し、次につなげていくことは とても大切なことだと思います。

各地区では、引き続き、都議会議員の皆さんをお呼びしての報告会が開かれています。


来年には都議会議員選挙もあります。
ぜひ、皆さんお出かけください。



6月20日、東京都議会本会議において、市民が提案した「東京電力管内の原子力発電所の稼働に関する都民投票条例案」は、41対82で否決されました。

付託された総務委員会では、請求代表者の陳述も踏まえ、どのような議論がなされたのでしょうか。
最終日、各会派はどのような討論をしたのでしょうか。

東京都では23年ぶりに繰り広げられた法定の直接請求運動を、
参加されたみなさんとともに振り返り、
今後の活動のステップにしていきましょう。

日時:8/5(日)14:00~16:00
場所:タワーホール船堀 4階407会議室
   都営新宿線「船堀駅」北口より徒歩1分

 
ゲスト:
笹本ひさしさん(都議会民主党 江戸川区)
坂下香澄さん(請求代表者)、佐藤直己さん(請求代表者)
※お二人とも総務委員会で意見陳述をされた方です。

主催: 直接請求を成功させる会江戸川
お申し込み: 5607-5975 または 3657-9188、tohyo_edogawa@yahoo.co.jp
※当日参加でもOKです。


*議決結果
 賛成: 民主30 共産8 生活者ネットワーク・みらい3 計41
 反対: 自民37 公明23 民主19 無所属3       計82

*江戸川区選出 都議会議員の賛否
 賛成: 笹本ひさし議員(民主党)
 反対: 田の上いくこ議員(民主党)、田島和明議員(自民党)、宇田川さとし議員(自民党)、上野和彦議員(公明党)





【よこっち】

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。