*All archives   *Admin

スポンサーサイト


「原発」都民投票の会発足に向けて

都議会での都民投票条例の否決からひと月あまりが過ぎました。
皆さんにとって、今、「原発」都民投票はどんな存在ですか?


今回の直接請求は、福島での原発事故を受けて始まりました。

いまだ避難生活を続けるたくさんの人々。
収束の見通しもたたず、事故の検証も終わらないなかでの再稼働。

今まで通り無関心に見てみぬふりをして人任せでいることに、
私はとても違和感を感じました。


都議会開会直前の6/3に「今、未来を変えよう」というテーマを掲げ都民投票実現を求めるパレードを行いました。
そのパレードの趣意書から抜粋します。

「私たちの求めている都民投票の実施は、
東京電力管内にある原発をこれからも稼働させ続けるのか、
その恩恵にあずかる私たち都民ひとりひとりが当事者として考え議論し意思表示をする重要な機会です。
政治への無関心・人任せから、参加と自治の新しい未来へと踏み出す、大きな一歩だと考えます。」


都議会で都民投票条例は否決されたけれども、私たちは、しっかりと小さな一歩を踏み出しました。

都内各地で「直接請求を成功させる会」として活動してきたグループは、
今、次の一歩に向けた新しいグループとして動き始めました。

先日、北沢タウンホールで行われた都議会報告会

世田谷から未来をつくる会
■都民カフェ渋谷
原発都民投票ちょうふ

の3つの会の共催で行われました。



この秋には、「原発」都民投票の会が発足します。

新しい未来に向けて、どんなことができるのか。
草の根でできることを探しながら、活動を続けていきたいと思います。

総会にむけて会員の募集も行います。
詳細が決まりしだいこちらのブログでもお伝えしていきます。

今、未来を変えよう そう思ったみなさんのご参加を心よりお待ちしています。


【よこっち】



「原発」都民投票の会発足に向けて


佐藤直己
 
【活動から学んだこと】
 「原発」都民投票直接請求の活動を通して私たちは、市民の意思を表明することは民主的な自治の問題であることを学びました。
 また、石原都知事の請求を起した都民に対する拒否的な態度や、都議会の委員会での審議の不徹底と本会議での否決、市民に対する傍聴の制限等など、自治に係わる不合理な問題があることも学びました。
 そして、市民の声を議会(自治)に反映させるためには、議会の構成を変え市民の声を聞く議員を増やす必要性があることを学びました。

【学んだことから何をするか】
 「原発」都民投票の活動には、いままで政治に無関心であったと自覚している市民が数多く集まり、自主的に自立した活動を展開しました。活動終了後、「原発」都民投票の運動を継承し、民主主義を発展させ、議会の構成を変えるために、何をすべきかを考える準備会が有志をメンバーとして発足しました。

【新しい会のあり方の骨子】
 1.名称:「原発」都民投票の会
 2.目的:「原発」都民投票活動の理念( 民主主義の発展・原発をやめられない社会をやめる) を継承し、
      その理念の達成に向けて活動し、「原発」都民投票活動から派生した活動グループの連携を保ち、
      個々のグループの発展に寄与し、グループの情報を共有する。
 3.情報の管理:・現在のブログ・ML を継承し利用する
         ・メルマガ・ニュースレターの発行を続ける
 4.会計:会の維持費は、会費・寄付・事業収入による。イベントは独立会計とする。

【作業チームをつくり実務作業を開始】
 「原発」都民投票の会を実質的に動かしていくための作業チームも動きだしました。
 作業チームで検討した事項や作業実績は8 月4 日のファイナルイベントで発表します。
 作業チーム
  ・経費(予算):会を運営するために費用な経費を洗い出し予算案を作る
  ・地域ネットワーク:地域で活動をしているグループとの連携をとる
  ・編集:メルマガ・ニュースレターの発行を行う
  ・web:ブログ・ML を管理する
  ・組織(体制)・会則:会の運営に必要な体制と会則を考える

【発足総会を10月1日に開催します】
 発足総会を開催するため、新たに総会作業グループを立ち上げました。総会に向けて会員の募集も行ないます。
 活動を供にした皆さんの参加を心よりお待ちしています。

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


