*All archives   *Admin

スポンサーサイト


心に響く言葉 ~新潟から都民の方へ~

新潟市の受任者、Hさんからのお便りです。



都民投票の署名集めやロビー活動をしていたとき、

よく

「消費地である東京都民が原発の事について物申すのはおかしい」

というようなことを言われることがありました。


議員さんからも、一般の方からも、言われました。




人の感じ方は様々であり、上記のような考えを否定することはできません。





でも、そういう声ばかりでもないということを、ひとつの参考として、知って頂けたらと思います。






゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


中越地震の時、チームを組んで柏崎へボランティアに行く予定でした。

日程も決まり、明後日からボランティアに行くという時に、旦那から行くなと言われました。

刈羽原発で働いている仲間と一緒に2人でお酒を飲んだ時、いちかばちかで制御棒を入れて奇跡的に止まった、怖かったと青ざめて震えて話していたそうです。

それだけのことがあったんだから、明日のテレビや新聞には出るだろうねと話し合っていましたが、気持ち悪いほど報道されてされていませんでした。

実際は放射能がヤバイんだから行くなと言われ、それでも仲間達と一緒にボランティアに行く、それで死んだら本望だと激しい言い合いをしました。

結局、旦那が子供をほしがっていたのを考えて、ボランティアを断念。
「この貸しはでかいからな。覚えてろよ!」と捨て台詞を吐きました。

後で謝ったら「よっぽど行きたかったんだなと思ったよ。」と苦笑いされました。

ボランティアと日程がぶつかりキャンセルしようとしていた東京の研修があり、
大変な時にどうかと思ったのですが、何かの役に立つのかもしれないと思い、行くことにしました。

東京には普通に食べ物があり、贅沢に電気が使われていて驚きました。
聞くと、特に節電なんて呼び掛けられておらず、そんな意識は無いようでした。

そして研修会場では、東京の人達が
「地震、新潟でよかったよね。東京だったら大変なことになっていたよね。」
と笑顔で話し合っていました。

なので、都民投票の結果にはすごく救われました。

その上、県民投票のために手を貸してくださって、心から感謝しています。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




画像-0135




後日、このメッセージをブログに掲載していいかどうか伺ったところ、

以下のような返事が来ました。





ありがとうございます。どれだけ励みになっていることか。

署名集めでまわっている時に「刈羽の電気はみんな東京にいってるんだよね。」と言う人がいたら、
「使う側の都民投票署名集めでは30万筆以上とりましたが、新潟ではまだ〇〇筆です。」と言ってます。

その人達も、心に響いたような表情をされます。

知事や議員さんがどうこうより「都民が」というところに重さを感じ、心を動かされました。

本当に、感謝しています。






その言葉だけで、都民投票活動やって良かったという気持ちに満たされます。


蛇足ですが、上の写真は、管理人が先日訪れた飯舘村長泥地区で撮影したものです。

飯舘村長泥地区は先月17日に帰還困難区域として封鎖され、

この紫陽花が人の目に留まることはなくなりました。



【ひろみん】

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


