*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/26読売新聞 『浜岡再稼働住民投票「反対」3「賛成」8、判断保留24』

静岡県議会の各会派は、中部電力浜岡原子力発電所の再稼働の是非を問う住民投票条例案について
会派内での議論を深めてくださっているところだと思います。

読売新聞が静岡県内35市町の首長を対象に、今月20~24日に実施したアンケートの結果が公表されました。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shizuoka/news/20120925-OYT8T01609.htm

〈1〉住民投票の実施に賛成か反対か
〈2〉仮に条例案(修正案を含む)が可決された場合、県から事務委託を受ける意思があるか
〈3〉「意思がある」と回答した場合、どのような課題が生じると考えるか

の3点について文書で回答を求め、全首長から回答を得たそうです。


Q1の結果は以下の通りです。

賛成8:牧之原、焼津、袋井、湖西、磐田、下田、函南、吉田
反対3:御前崎、伊豆、小山町

判断留保:24


判断留保の首長からの意見です。

桜井勝郎・島田市長
「中部電力も安全対策を行っている最中であり、現時点では時期尚早。県民が冷静に、客観的に判断できるまで(住民投票は)実施すべきではない

栗原裕康・沼津市長
「原発・エネルギー問題は単に県の問題でなく国の根本にかかわる課題。次期総選挙、または来年夏の参院選挙と同時に国民投票を実施することに対し、国会で議論されることを望む


Q2については、条例案が可決された場合、県からの投票事務の委託拒否する考えを示した首長はいなかったということです。

静岡県は、条例案の法制度上の不備として
県民投票を現実に実施するためには、投票資格者名簿の作成や投開票事務等において、地方自治法に基づき、市町に事務委託をすることが必要となるが、
手続に要する期間を考慮すると、「6月を超えない範囲」での執行は非現実的である。
という点をあげていました。
http://www.pref.shizuoka.jp/bousai/kakushitsu/documents/betten1.pdf
http://www.pref.shizuoka.jp/bousai/kakushitsu/documents/betten2.pdf



県議会では「自民改革会議」が過半数を占めていますが、
自民党県連の杉山盛雄幹事長は25日、報道陣に以下のように語ったそうです。
「会派として修正案を出す考えはない」
「修正案が(原案から)かけはなれたものであれば、(署名した)16万5000の民意が反映されていない場合もある」
「会派としては、あくまで原案に賛成するのか反対するのか考えていく」

他会派から修正案が提出された場合の対応については
「出てこなければ、対応のしようがない」



総務委員会での集中審議は10月4、5の両日。
本会議での採決は11日の予定です。


■『静岡県議会 総務委員会 学識経験者や市民団体代表者など6人を参考人招致! 自民は自由投票も?』

【よこっち】

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。