*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/1 都民の日 「原発」都民投票の会設立 新聞・テレビで紹介されました

昨日、「原発」都民投票の会 設立総会が、セシオン杉並にて開催されました。

100人をこえる事前入会申し込みをいただき、平日夜の開催にもかかわらずたくさんのご参加をいただきました。


新しい会の設立を、東京新聞、毎日新聞、NHKニュースが取り上げてくださいました。

34万人の署名をしてくださった方、
法定署名はできないけれどお手伝いくださった方、応援してくださった方に、
私たちがこうして活動を続けていることを知っていただければ嬉しいです。

そして、いまだ原発をやめられない社会に疑問を抱き、政治との距離を感じ始めた方に、
私たちの新しい活動を知っていただければ嬉しいです。


当面の目標は来夏の都議選の投票率アップ。

「投票へ行こう」というスローガンとともに、
全都議へのアンケートの実施などを通じて、都民がもっと都議会議員を知る機会を作ります。

また、原発を含めたさまざまな社会問題について、市民が知識を深める場も提供していきたいです。



各新聞に掲載された 共同代表からのメッセージをご紹介します。


「都民投票の活動を通じ、これまで行政や議会にお任せにしてきたと感じ、みんなが真剣に政治を考え始めた。
このエネルギーを無駄にしたくない」

「みんなが自分で考えて投票することは政治に参加する第一歩。その先に、行政や議会にお任せにしない、自分たちで考えて決める社会ができていく」
20121001東京新聞
『32万筆の力 生かしたい 原発都民投票の会 きょう発足』
2012年10月1日 東京新聞 夕刊



「原発事故や直接請求を通して、政治に無関心でいることがいかに問題であるか気付いた」
20121002毎日新聞
『原発都民投票の会:発足 「市民が政治参加を」 /東京』
毎日新聞 2012年10月02日 地方版



『都議に原発再開のアンケートへ』
NHK首都圏のニュース 10月02日 07時13分



「原発」都民投票の会では、引き続き入会申し込みを受け付けております。

詳しくは、下記Webサイトをご覧ください。

■ 「原発」都民投票の会



【よこっち】

トラックバック

コメント

投票反対
あなた方は、原発の地元市町村民を知っていますか? あなた方が出した結論は地元市町村民にとってありがたく受け入れられるものですか?是か否かの単純な問題ではないのです。市町村民の今後の生活のための「具体的な」工程表が示されなければ、「安易に」原発の是非など語れないのです。そこのところを良く考えてください。

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。