*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浜岡原発の再稼働の是非を問う住民投票 超党派の議員により修正案提出へ!

浜岡原発の再稼働の是非を問う住民投票条例案について、
民主党・ふじのくに県議団の一部など超党派の議員が独自の修正案を提出することになりました!!


2日、知事与党で第2会派の「民主党・ふじのくに県議団」の野沢義雄会長は、川勝平太知事が賛意を示した条例案に反対すると発表しました。
修正案を提出しない理由については、「そもそも住民投票は必要ないのではないかという意見が少なからずあった」と述べ、
所属議員が他会派と連携して修正案を提出することには、「提出された時点で判断する」と述べ、事実上容認する考えを示した。


「富士の会」(2議席)の中沢通訓は「最終的な文案を見た上で乗ることを考えたい」と応じた。
公明党県議団(5議席)の前林孝一良代表は「修正案が出てくることを期待している」
みんなの党・無所属クラブ(2議席)の遠藤行洋共同代表も「前向きに協議したい」と話し、
いずれも修正案提出への動きに前向きとのこと。

『浜岡原発:県民投票条例案、民主会派が反対 修正案提出模索の動き、超党派の有志議員ら /静岡』
2012年10月03日 毎日新聞 地方版




修正案の提出を中心となって呼びかけている、民主党・ふじのくに県議団の池谷晴一議員
3日午後、「富士の会」と「公明党静岡県議団」の代表との会合を持ち、
修正案の内容をそれぞれの会派で検討したうえで5日、再び会合を持つということです。

池谷晴一議員は「仲間も出来たので、合意をとった上で良い修正案にして提出したい」と話していました。

『超党派で修正案提出へ』
2012年10月3日 18時54分 NHKニュース



議会で過半数を占める自民改革会議は条例案を修正しない方針を決めていて、
やはり静岡県議会でも、自民党が修正案可決へのハードルとなっているようです。

『浜岡県民投票 超党派で修正案の提出を検討』
2012年10月3日 SBSnews6



過半数を占める自民改革会議は2日の勉強会で、集中審査を行う総務委員会での賛否は委員の中谷多加二代表に一任することを決めた。

最終本会議での採決は、修正案が提出された場合を含め、無記名投票を求める方針。

杉山盛雄党県連幹事長は「修正案を出さない方針は変わらない」と説明した。

『浜岡県民投票 超党派で修正案提出へ』
2012/10/ 3 07:27 静岡新聞



静岡県議会第二会派の民主党・ふじのくに県議団の池谷晴一政調会長の発表。

民主県議団内で動議で修正案を提出できる六人以上の賛同者を既に確保し
「他会派の合意が得られない場合も修正案は提出する」

「知事与党として知事が賛意を示したことはやらないといけない」

「(四~五日の)総務委員会に修正案を出すのは難しい。何とか他会派の合意を得て、いい修正案を出したい」


『浜岡原発住民投票条例 修正案提出へ』2012年10月4日 中日新聞 静岡


東京の皆さん、修正案の提出を目指す議員への応援、
そして、住民投票実施にむけた全議員への修正案賛成の呼びかけ、

どうぞよろしくお願いいたします!!


【よこっち】

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。