*All archives   *Admin

スポンサーサイト


11/10(土)18:30~ 都知事選も見据えて?? 2人の首長経験者が対談! 上原公子×保坂展人@三軒茶屋

「原発」都民投票の会が発足してから初めての主催イベント

「国立市上原裁判とは」が11/10(土)に開催されます。


講演者は上原公子元国立市長ですが、保坂展人世田谷区長をおむかえして、
お二人の対談タイムも設けてあります。

お二人の対談の面白さは、10.19第916号の週刊金曜日『「5%の大改革」で自治体を変える』という記事をお読みいただければわかると思います!
http://www.kinyobi.co.jp/news/?p=2249


今、お二人に伺ってみたいのは、東京都知事の突然の辞任、そして12/16の都知事選にむけてのお話。

在任中に行った施策に対する責任の取り方は?
前回の選挙からわずか1年半余で50億の費用をかけて選挙をやり直すことへの責任は?

これからどんな都知事を選べばいいの?
候補者選びのポイントは?



上原さんは「移動市長室」、保坂さんは「車座集会」と、住民と直接対話する機会を大事にされる首長さんです。

これからの行政は市民参加型で」というこのお二人ならば、

私たち市民の素朴な疑問にもお応えいただけることと期待しています。

対談のあとは、参加者の皆さんからの質疑タイムも予定しています!

ぜひ皆さんご参加ください!



上原さんの裁判について、なぜ私たちが「原発」都民投票の会の皆さんにご紹介したいと思ったかについては、
共同代表の荒木さんからのメッセージをお読みいただければと思います。

私たち市民の声を聞いてくれる首長を選びたい、今未来を変えたい、そう思う皆さんに、ぜひ知ってほしい裁判です。



23万筆のゆくえ、首長の責任とは?

10年ほど前、景観法が生まれるきっかけをつくった裁判が国立市でおこったこと、皆さんはご存知でしょうか?

こちらのサイトに判決の新聞記事がありました。)

大規模マンション計画は国立市民が守り育ててきた景観を阻害するとして、1年半の間に23万筆の署名を集め、地域に見合った計画に変えるように指導して欲しい市民は行政に働きかけました

裁判もいくつも起きました。

その裁判の一つに、
市の政策により売れ残りが出たとして
マンション事業者が、国立市に対し損害賠償を求めるというものがありました。

裁判所は「1つ1つは違法とは言い難いが、4つ集まると違法だ」として
国立市に2300万円の支払いを命じました。

そして今、国立市は市長を辞め一市民となった上原元市長に、
その2300万と利息合わせて4000万円余りを支払えと訴え
ています。



私たちが「こうあって欲しい!」と願った時、署名を集め議員さんに働きかけを行います。

その時、議員さんが言われるのは「お話の筋はわかりますが、議会で過半数の議員が賛成しないと議案は通らないし、通っても首長が執行しなければ何も始まりません」と言われます。

また首長さんに話しても「議会が議決しなければ、私は何もできません」と言われます。

住民が沢山の署名を集めて働きかけ、議会が議決し、首長が執行したはずなのに、

やめた後に個人の責任とされて損害賠償請求をされたら、

私たちの願いを尊重し実行してくれる首長は今まで以上に生まれなくなってしまう

国立市上原裁判が前例となることを、私たちは心配しています。



もちろん都民投票の会以外の方も広くご参加いただけます!
都市計画にご興味のある方、保坂区政にご興味のある方etc たくさんのご参加をお待ちしております!


国立市上原裁判とは

日時:2012年11月10日(土)18:30~20:30(開場18:00)
会場:三茶しゃれなあど・オリオン
   世田谷区太子堂2-16-7
   東急田園都市線三軒茶屋駅北口 徒歩1分

講演者:上原公子元国立市長
パネル:保坂展人世田谷区長

資料代:会員500円、一般700円
    ※当日会員申し込みの方は500円

お申し込みはお名前、連絡先を下記アドレスまでご送信ください。
web_team@tomintohyo.info
ファックスでのお申し込みは:03-6434-0579

主催:「原発」都民投票の会
共催:景観と住環境を考える全国ネットワーク
協力:世田谷から未来をつくる会

チラシPDFファイル


【よこっち】

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


