*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後出しジャンケンは本当に有利?

石原氏の突然の辞任による 東京都知事選挙。

11/29(木)が立候補の届け出日ですが、いまだ立候補時期を探っている候補もいるようです。
というのも、石原氏は、2011年は告示日13日前に、1999年は15日前、1995年は13日前と、
それぞれいちばん最後に立候補を表明し、当選を果たしたからだそうです。

後出しじゃんけんの方が有利― 本当でしょうか?

『都知事候補、後出し競争』
2012.10.31 朝日新聞

『「ポスト石原」“後出し”有利 駆け引き激化』
2012.10.31 産経ニュース

『有利な「後出し」探る? 都知事選候補者名乗り 鈍い出足』
2012.11.9 東京新聞


それぞれの候補者の人柄や考えなどを 私たちが知って理解するまでには、
ある程度の時間が必要ではないでしょうか?


公開討論などを通じて、それぞれの候補者の違いをしっかりと理解した上で投票に向かうった方が、
「考えて引き受ける社会」らしいのかな、と思います。

『都知事選:公開討論準備進まず 有力候補「後出し」に苦慮』
毎日新聞 2012年11月09日 12時26分



第2回定例会で都民投票条例に会派として反対票を投じた
石原与党であった都議会自民党は、なかなか候補者を決めずにいました。


自民は前回知事選で、辞職した石原慎太郎氏を支援し、
今回は石原氏が後継指名した猪瀬直樹・都副知事(65)を推す声が党本部内で強い。

しかし、都連内では都議会との関係などを巡って猪瀬氏支援への反発が強く、
公明党との協力関係を維持して推せる候補として舛添氏が浮上した。

そうです。

20121111毎日新聞
『都知事選:自民都連は舛添氏か 民主にも推す動き』2012.11.11 毎日新聞


石原氏から後継指名をされた猪瀬氏はなかなか、去就について明言しませんでした。

20121111毎日新聞2
『猪瀬副知事:都政を聞く 国との戦いは必要 知事代理として、できることを /東京』
2012.11.11 毎日新聞 東京版


『沈黙する猪瀬氏・留保の舛添氏・揺れる東国原氏』
2012.11.11 読売新聞


『首都急転:’12知事選 迫る衆院選、混迷拍車 相乗りか、対決か 各党、支援候補を模索』

毎日新聞 2012年11月13日 東京朝刊




そして、本日。

自民党は、猪瀬直樹副知事を擁立する方針を固めたとのこと。
猪瀬氏も自民の推薦が固まり次第、出馬を決める見通しだそうです。


『自民 都知事選で猪瀬副知事を支援へ』
2012.11.13 スポニチ

自民党は13日、石原氏が後継として名前を挙げた猪瀬直樹副知事を支援する方針を固めた。
今週中にも安倍晋三総裁ら執行部が東京都連や都議団と協議し、正式決定する。党幹部が明らかにした。

都議の中には猪瀬氏支援に慎重な意見もあるが、自民党幹部は「理解してもらえると思う」と自信を示した。自民党が支援を正式に決めれば、公明党も足並みをそろえるとみられる。

猪瀬氏をめぐっては石原氏が事実上の後継指名したほか、みんなの党も支援を表明。
ただ猪瀬氏自身は出馬を明言していない。

前神奈川県知事の松沢成文氏、前日弁連会長の宇都宮健児氏らが立候補を表明し、
舛添要一新党改革代表、東国原英夫前宮崎県知事の出馬も取り沙汰されている。


『自民、猪瀬副知事を擁立へ 都知事選』
2012.11.13 日本経済新聞


告示日まであと2週間です!


【よこっち】

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。