*All archives   *Admin

スポンサーサイト


東京都知事選挙 11/29告示 衆院選と同日選挙に

東京都知事選挙の投開票が行われる12月16日(日)に、衆議院議員選挙も投開票となりました。

石原慎太郎氏が辞任した当初から、石原氏がこのタイミングで突然辞任するということは、
衆院選と都知事選挙の同日選挙になるのではないかという話が出ていました。

まったく、その通りになりました。

石原慎太郎氏は比例東京ブロックから立候補するそうです。
東京都知事選に立候補する意向の猪瀬直樹副知事との相乗効果を狙っていると橋下大阪市長が語ったそうです。

『石原代表、東京比例立候補へ 都知事選との相乗効果狙う』
2012.11.19 朝日新聞

石原氏が突然の知事辞職から結党した太陽の党は、
結党からわずか4日で、
橋下氏の日本維新の会と合流してしまいました。

『太陽、結党4日で維新に合流… 野合か大同団結か 石原氏、会見で満面の笑み』
2012.11.18 日本経済新聞

この流れを皆さんはどうご覧になりますか?

20121118朝日新聞社説
『維新と太陽―腑に落ちない合流だ』
2012.11.18 朝日新聞 社説

衆院選のニュースで都知事選の報道が少なくなっているようにも思いますが、
皆さんは、しっかりと都知事選についても情報を集めて考えていただきたいと思います。

石原都政を継承するのか、
石原都政を脱却し、新しい未来にむかうのか?


人任せにしない、自ら引き受けて考える社会を。
これが「原発」都民投票の会のモットーだと思います。

わたしもそのモットーにのっとって、先日はじめて立候補予定者の方の集会に足を運んでみました。

原発都民投票に関わるまで、議員を呼んでの報告会など、縁のない世界だと思っていました。
新聞やテレビで報道されるニュースが、情報源のすべてでした。

実際に足を運んでお話を聞きながら思い出したのは、
6月の都議会本会議での討論のことです。

共感できるお話を聞いて、心から拍手をおくることができる、
そんなことをとてもしあわせに感じました。

ぜひ、皆さんも気になる候補者の方がいたら、直接お話を聞いてみてください。

消去法ではなく、希望をもって投票できるように、積極的に関わっていきませんか?


『東京都知事選2012』
朝日新聞デジタル-ニュース特集

『特集:東京都知事選挙2012』
政治・選挙プラットフォーム【政治山】 ※立候補表明者情報あり


『特集ワイド:都知事の資質とは 国の形、変える気概を』

毎日新聞 2012年11月15日 東京夕刊


【よこっち】

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


