*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都知事選:政党の支持は宇都宮氏(65)と猪瀬氏(66)に集中

昨日、猪瀬副知事が東京都知事選への立候補を表明しました。

新聞各紙には、猪瀬副知事の記者会見の模様と、あわせて
石原都政を「継承」か「刷新」か、対立の構図がはっきりしたと書かれています。


20121122朝日新聞
『猪瀬副知事、都知事選に立候補表明 戦術も石原流継承』
2012年11月22日 朝日新聞 朝刊

20121122東京新聞1
『「継承」「刷新」構図固まる 猪瀬氏「石原さんとのコンビ続く」』
2012年11月22日 東京新聞 朝刊

20121122毎日新聞
『首都急転:’12知事選 五輪・新銀行は継続 猪瀬氏が正式出馬表明』
『都知事選:民自、「負け戦」回避 独自候補擁立せず』
『都知事選:生活が宇都宮氏の支持表明』
2012年11月22日 毎日新聞 朝刊



告示まであと1週間です。

政党の支持は
前日本弁護士連合会会長の宇都宮健児氏(65)と
都副知事の猪瀬直樹氏(66)
に集中しています。

宇都宮氏支持:▽生活共産社民
猪瀬氏支持 :▽自民公明日本維新の会みんなの党

宇都宮氏側の3党は、いずれも目標時期を定めた「原発ゼロ」を公約にする党で、
支持の分かれ目は原発へのスタンスなようです。


宇都宮氏の元には都議会に議席を持つ地域政党「東京・生活者ネットワーク」や政治団体「緑の党」など、脱原発を訴える勢力も結集しつつあるとのこと。

山梨学院大の江藤俊昭教授(地方政治論)のコメント。
「政党がイデオロギーの違いを超え、重要政策で一致・協力するのは意義のある動きだ。
 東日本大震災以降、エネルギー政策は選挙の重要な争点。
 逆に都知事選から衆院選へ向け『原発問題は大事だ』というメッセージにもなるのではないか」

『都知事選:政党 支持の分かれ目は原発へのスタンス』
毎日新聞 2012年11月22日 13時20分




そして、そのようななか、民主党は支持をまとめられずにいます。
菅直人氏のように個人的に宇都宮氏への支持を発表する方もいれば、
西沢けいた都議のように、宇都宮氏への反対を表明する方もいます。

「原発」都民投票条例の原案への投票も自主投票となった民主党。
都知事選についてはどうなるのか、こちらも注目です。
『都知事選 民主また不戦敗 自主投票決定』
2012年11月22日 東京新聞 朝刊


そして、11月末に始まる都議会は、
東京都知事選と衆院選の影響で、わずか七日間の「超スピード議会」となるそうです。

知事不在、都知事選のまっただ中での開会は史上初で、所信表明は行われず、
国政選挙と重なるのも異例で、都議らは気もそぞろだそうです。

しかしながら、私たちの税金で運営されている議会ですから、
きちんとした審議を責任もってやっていただきたい。

改めて、この時期の石原氏の辞任には疑問を感じました。

20121122東京新聞2
『都議会 異例ずくめ 会期たった7日 質問時間は半分』
2012年11月22日 東京新聞 朝刊




いよいよ、立候補予定者による公開討論も始まります。

責任を持って一票を投じられるように、しっかりと注目していきましょう。


■ 11月25日(日)18時~ 東京都知事候補・予定者合同討論記者会見

■ 11月27日(火)19時~ 東京都知事選挙 公開討論会



【よこっち】

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。