*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/27 東京青年会議所主催 東京都知事選挙 公開討論会 石原都政への評価は何点?

いよいよ東京都知事選挙は本日告示となります。
これから、各候補者の政策などどんどんと出てくることと思います。

参加と自治の都政のために、皆さんもしっかりと情報収集をして、投票行動にいかしてください。


■ 動画ニュース FNNニュース『東京都知事選主要立候補予定者が共同会それぞれの政策訴える』

(石原都政への採点:今後も石原都政を継承する方針の猪瀬氏は点数をつけず、元自民党総務会長の笹川氏が、及第点として70点、前神奈川県知事の松沢氏が良いところも悪いところもあったと50点、前日弁連会長の宇都宮氏は福祉が切り捨てられているなどと10点をつけている。)
『石原都政を採点すると? 立候補予定者が議論』11/27 21:46 北海道新聞

こちらでもお伝えしましたが、27日に東京青年会議所が主催する公開討論会が行われました。
昨日の新聞には、その討論会の模様とあわせて、都知事選の記事が多く出ていました。

討論会は東京青年会議所が主催。
松沢氏、宇都宮氏、笹川氏、猪瀬氏の4人が出席しました。
石原都政の評価をめぐり、賛否が割れたそうです。
20121128朝日新聞
『石原都政 継承か刷新か論戦 都知事選29日告示』
2012年11月28日7時8分 朝日新聞

朝日新聞の東京版には、都議会各会派のコメントが掲載されていました。

■民主

 都議会民主党の酒井大史幹事長は「会派として特定の候補を応援しない」とした上で、「それぞれの都議が地元の衆院選に有利に働くように判断して動いてほしい。新しい知事には、政策ごとに是々非々で対応していきたい」と強調した。

■自民
 都議会自民党は、党本部の方針に沿い猪瀬氏を支援する.具体的な支援内容は未定だが、野島善司幹事長は「全力で支援し当選を勝ち取ってもらう。当選後は我々との政策協調を通じて魅力ある東京都にしてもらいたい」と説いた。

■公明
 都議会公明党も、党本部が「猪瀬氏支持」を打ち出したことを受けて猪瀬氏に回る。中嶋義雄幹事長は具体的な支援内容は明かさなかったが、「猪瀬さんが勝ち抜くため、しかも圧倒的な勝利を得るために全力で頑張るだけだ」とした。

■共産
 宇都宮市を支持する共産党都議団の大山とも子幹事長は、知事選を「石原知事の悪政を転換する絶好の機会」と位置づける。福祉の切り捨て、教育への過剰介入などが進んだと指摘し、「暮らしを守るため全力で戦う」と意気込んだ。

■ネット
 宇都宮氏の支援を決めた「都議会生活者ネットワーク・みらい」の西崎光子幹事長は「石原都政は東京が国際競争で勝てるようハード面に力を入れた。生活の足もとに課題があるはず。もっと暮らしやすい町を目指すべきだ」と主張。
20121128朝日新聞2


東京新聞は単独でのインタビューを行ったようですが、その記事は後日掲載とのことです。
20121128東京新聞


東京新聞には、討論会にも出席した主要4陣営に聞いた 何を有権者に問い、訴えるのかが表にまとまっていました。
・猪瀬陣営 副知事の実績アピール   「決断、突破、解決力」
・宇都宮陣営 脱原発・反貧困 旗印に 「脱原発統一候補」
・笹川陣営 弱者目線で平和・安全を  「都民目線の政策を都民目線の選挙運動で訴えたい」
・松沢陣営 「都庁改造」政策前面に  「政党の談合にNO! 都民の力にYES!」
20121128東京新聞2
『2012都知事戦 あす告示 主要4陣営に聞く 候補予定者 どう戦う』
2012年11月28日 東京新聞


毎日新聞に書かれていた採点理由です。

宇都宮氏:最低の「10点」
沖縄・尖閣諸島の購入計画などを挙げて「上から目線で、思いつき的な発想」と批判。
「福祉の切り捨てで人間らしい生活ができない人が増えた」と訴えた。

松沢氏:「50点」
「発言力の大きさ、カリスマ性は他の政治家には、なかなかない」と石原氏のリーダーシップを評価しつつ
「国ばかりに顔が向き、都庁の改革を進めていない」と指摘。

笹川氏:「及第点の70点」
ディーゼル車規制を評価する一方で、新銀行東京については「都が金融業に手出しすべきではない」と批判。
築地市場の豊洲移転や五輪招致は継続するとした。

猪瀬氏点数化拒む
「都政をどのぐらいご存じなのか」と辛い採点だった宇都宮氏と松沢氏に反撃。
「改革を具体的にやってきたのは事実だ」と財政再建などの実績を強調。
20121128毎日新聞
『都知事選:有力4氏が公開討論会 石原都政、割れた評価』
毎日新聞 2012年11月28日 東京朝刊


点数評価では石原氏を批判しているかに見える陣営でも、いろいろと事情があるようです。

松沢氏は、前回知事選に石原氏の後継含みで立候補をいったん決めた経緯があり、姿勢を180度変えるのは難しい事情もある。
秘書は「あくまで政策でアピールしたい」と話し、構図が「親石原」対「脱石原」で固定されるのを警戒しているそうです。

元自民党総務会長の笹川氏の陣営が作成した政策概要には
「石原都政を継承すること撤回すべきこと」の両方の項目が設けられているそうです。
五輪招致は「推進」、築地市場移転は「都議会に諮りながら前進」、新銀行東京は「抜本的見直し」と、それぞれスタンスは異なる。
出馬記者会見では石原氏を「強力なリーダーシップがある」と持ち上げる一方、任期途中の辞職には苦言を呈した

石原氏から後継指名を受けた猪瀬副知事は、地下鉄一元化など、進めてきた「継続案件」を主な公約に掲げ、都政の継承をアピール
出馬会見では、石原氏が1期目に提案し、その後に断念した「お台場カジノ構想」まで飛び出した。
さらに「石原さんとのコンビは続いていく」「都と国が交渉しやすくなり、改革が進む」といった石原氏の国政復帰を前提とした発言で、国とのパイプも強調している。

また、最も「脱石原」色が強い前日本弁護士連合会会長の宇都宮氏は「弱者を切り捨てる冷たい都政から転換する」と主張し、尖閣諸島(沖縄県石垣市)購入のため寄付された約15億円は「返すのが筋」。五輪招致にも慎重な姿勢を示す。
それでも陣営幹部は「訴えるべきことを訴えたら、石原都政と食い違う部分が多かった。全否定ではない」と、批判ありきではないことを強調する。
20121128毎日新聞2
『東京・冬の陣:’12知事選 あす告示 「都政刷新」訴える陣営 石原氏批判、どこまで /東京』
毎日新聞 2012年11月28日 地方版


さあ、いよいよ本日告示日です。

【よこっち】

トラックバック

コメント

【自民を献金漬けにしていたあの東電が、またやらかしていた!デタラメな計算、実は既に首都圏大汚染…】


http://shinurayasu.wordpress.com/2012/07/27/nhk-%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%83%81%EF%BC%99-%E3%80%8C%E6%94%BE%E5%B0%84%E6%80%A7%E7%89%A9%E8%B3%AA%E6%94%BE%E5%87%BA-%E5%86%B7%E5%8D%B4%E3%81%AE%E3%81%95/
【浦安パパママ必見】NHK ニュースウォッチ9 「放射性物質放出 冷却のさなかにも」(大量の放射性物質が首都圏に飛来したことを公表)

福島原発事故は、きのうの政府事故調の最終報告で、一通りの調査報告が出そろったが、しかしまだわからないことばかりであることは、報告書自体が認めている。
特にいつ、どこからどんな理由で放射性物質が放出されたかは、どの報告書でも特定されていない。
取材を進める中で、原子炉の冷却を進めようとしていた時にも放射性物質が放出されていた事実がわかってきた。


http://houshanou3.sblo.jp/article/58996874.html
女子アナ海外逃亡の秘密 - 放射能から身を守る食情報

またまた女子アナ海外脱出のニュースですね。
いったいなぜ、女子アナは海外に逃げるのか?

まず、考えられるのが、首都圏の放射能汚染状況を正確に把握している。
⇒放射能からの避難。

あと一つは、この国の支配構造に気が付きやすい職場にいる。
⇒この国で、子供を産み育てることに危険を感じる。



http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/fcf7beb64566037b18142729f6b0fba5
相次ぐ女子アナ海外移住。首都圏友人5人、赤ちゃん2人心雑音に穴、黄疸に心異常。流産。切迫早産入院。


女子アナの海外移住が進んでいますが、こんどはTBSの竹内香苗アナも、ご主人と南米に行かれるそうですね。海外移住したり、画面から消えた女子アナは、3.11.以降、これで何人目なのでしょうか。面白い現象です。こんなに海外移住する女子アナが相次ぐのは、前代未聞だと思います。僕は、何人も何人も女子アナは、人間関係がありましたから、彼女らの共通性格が、よくわかります。良きにつけ、悪しきにつけ、彼女たちは「御身大事」な方々。生来、自己顕示欲が強く、自分大好きな、東京女性の典型的な人々です。そうした女性たちがどのような判断をするのか。首都圏のこうした状況下で何を優先するのか。自分の美貌や遺伝子に普通よりも、自信がある女性たちです。言わなくても、みなさんわかりますよね。



http://www.youtube.com/watch?v=9e_N2FuF5fU
ニュース解析 小幡績の眼 4月11日放送

石原都政に実績なし


ttp://maxiocio.net/ytdetail.php?id=MWCWV4lkZzY
ttp://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=MWCWV4lkZzY
ニュース解説 眼 2/22(火)石原都政の罪


ttp://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-2297.html
上杉隆、石原慎太郎前都知事の特別秘書に殴られたり蹴られたりという物理的な圧力を受けていたと告白


 ところが、上杉隆さん、こんなことも言っていたそうな。

渡部真 @craft_box

上杉さんが、「(石原前都知事の)特別秘書から殴られたり蹴られたりという物理的な、いろいろな圧力もありました」って告白しているんだけど、これ、事実なら傷害事件なんですけど……。しかも、たぶん時効成立前では? こんな事を公のメディアで告発しちゃって大丈夫なのか?

https://twitter.com/craft_box/status/264506852409241600

 たぶんスルーされるんじゃないかなと思ったので今回取り上げたのですが、本当なら特別秘書がマズいですし、嘘なら上杉隆さんがマズいです。

 どっちも洒落になっていません。裁判レベルでしょう。

  • 2012-12-15│03:01 |
  • 【自民を献金漬けにしていたあの東電が、またやらかしていた!デタラメな計算、実は既に首都圏大汚染…】 URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。