*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知事不在 都議会定例会開催 70年の都議会史上初めて

石原知事、そして猪瀬副知事までもが不在のまま開会した東京都議会平成24年度第4回定例会

『第4回定例会 知事不在のまま都議会開会』


この都議会の模様について、新聞各紙が報じています。



『都議会、初の知事不在 所信表明もなし』
2012/12/1 1:04 日本経済新聞
 東京都議会の第4回定例会は30日、石原慎太郎前都知事の突然の辞職により、知事不在のまま開会した。議長席に向かって右側にある知事の座席は空席で、所信表明もなし。定例議会の会期中ずっと知事が不在なのは、約70年の都議会の歴史上初めてという。

 同日は民主、公明、共産など各会派の代表・一般質問を実施。五輪招致や東日本大震災の被災地支援など石原氏が力を入れた政策への質問に、局長ら幹部が淡々と回答した。議会局の男性職員は「形式的なやりとりに終始し、間が抜けていた」と漏らした。

 会期は12月6日までの7日間と例年の半分。「新知事が決まるまでは、都の将来像について議論しても意味がない」(議会運営委員会)との理由だが、衆院選や都知事選の日程と重なり、都議には「選挙活動を優先したい」との思惑ものぞく。

 都は「トップの政治判断が必要」として、尖閣諸島(沖縄県石垣市)購入のために集めた寄付金を基金化する条例案の提出も年明け以降に先送りした。


『知事不在、質問見送り…異例の都議会開会』
2012.12.1 01:05 産経ニュース
 突然の知事辞職を受けた東京都知事選(16日投開票)まっただ中の30日、都議会定例会が開会した。知事席は空席で、「責任者が不在での答弁に意味はない」と本会議での質問を見送る会派も出るなど、異例の議会となった。

 また、衆院選とのダブル選となり、都議らも選挙応援に駆り出されることなどから、閉会日を当初の14日から6日へと繰り上げた。通常は2日間の本会議質問をまとめて1日だけとしたほか、公示日の4日に予定されていた常任委員会も3日に前倒しするなど、「選挙優先シフト」(議会関係者)となった。

 この日の代表質問で、共産党が都知事選立候補者の名前を挙げ、「ともに新しい都政を切り開く」などと発言したことから、紛糾。結局、共産が議長に発言の取り消しを求め、本会議に諮った上で、許可された。




都民投票条例案を提出した時、少なくない議員の方が、
もっと間接民主制を信頼し大切な問題は議会に任せるようにとお話しくださいました。

そのことについて、
いま一度考えたくなるようなできごとです。

議会を運営するにも、私たちの大切な税金が使われています。
実のある議論をしていただくために、私たちは税金で支えているのではないでしょうか?

私たちの暮らしに関わる問題を、しっかりと考え議論するという約束で、
議員という仕事に就いているのではないでしょうか?


そして、この形式的な都議会の原因をつくったのは、突然辞職した石原氏です。

こうして都政を投げ出した石原氏は、いま、国政のために奔走しておられるようです。
国政であれば投げ出さないと、あなたは信じて任せることができますか?

【よこっち】

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。