*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

署名活動 一周年イベント 都民投票ドキュメンタリー(土屋トカチ監督)上映

石原慎太郎氏の突然の辞任による都知事選挙。

都民投票に関わった皆さんにとって、どんな選挙でしたか?


東日本大震災直後に行われた前回都知事選挙、
その選挙結果が、
その後の原発都民投票実現にむけた署名活動へ参加する理由のひとつになった方もいたのではないでしょうか?

原発推進を公言する石原知事(当時)に対して、
都民はどう考えるのかも問うてほしい、
そう思って参加した方もいたのではないでしょうか?

今回の都知事選、残念ながら原発の問題は争点にはなりませんでした。

猪瀬知事の公約には、「原発」という言葉も、「住民参加」という言葉もでてきてはいません。

これから、都議会にてどのような施策が提案されていくのか、一緒に見守っていきましょう。



そんな選挙戦のさなか、ささやかながら、署名活動スタートから一周年を記念したイベントを開催しました。

今井一さんからの挨拶、そして 土屋トカチ監督によるドキュメンタリーを上映し、
私たちの署名活動、そして都議会、いろいろなシーンを振り返りました。

20121208_01.jpg
20121208_02.jpg

【よこっち】


「原発」都民投票の会 共同代表 荒木さんからのレポートです。


「原発の是非を問う」都民投票条例制定を求める直接請求の署名活動が始まってちょうど1年が経ちました。

私にとって署名活動、都議会ロビー、そして6月20日の否決まで、本当にいろいろな経験をした濃密な半年間でした。

そして12月8日の土曜日に、この活動のドキュメンタリーDVDのお披露目会が開催されました。

都知事選・衆議院選で皆様お忙しく寂しめの会でしたが、土屋監督のDVDは大変素晴しくいろいろな事を思い出しなんとも言えない気分でした。

ぜひこのDVD、1枚1500円とちょっと高めですが、お買い求めいただきたく思います。
こんな活動に参加したのだと誇らしく思えること絶対です。

『「原発」都民投票~これまで と これから~』 について


この会のため元請求代表者の上原さんに頂いたメッセージがとても素晴しくて、
折悪しくご参加になれなかった方々とシェアしたくお知らせします。

--------------------
都民投票直接請求運動1周年に寄せて

請求代表人 上原 公子

早いもので、あれから1年が経つのですね。

例年にない寒風の中、毎日声をからして道行く人たちに訴え続けた日々を懐かしく思い出します。
法定数を達した瞬間は、多くの力が集まれば、多くの人の思いが一つになれば、世論は動くことを実感した瞬間でもありました。
しかし、本当の皆さんの力は、それからの行動でした。
目標を次々に積み上げていき、主権者の責任として成し遂げるという覚悟が、本物の民主主義への道を切り開いていったと確信しています。

そんなみなさんの行動が大きなきっかけとなり、思いを行動に移すことが意味を持つことが次第に広がり、脱原発のデモへのうねりを作ったことは間違いのないことです。


今、都知事選真っ只中にあります。
私は宇都宮選挙対策本部長として、その渦の中にいます。
この選挙は、おそらく都知事選では歴史始まって以来の都民による都民のための選挙となっています。脱原発でこの間動き始めた多くの都民が、自らの選挙を作っているのです。
都民投票直接請求運動の経験が、ここでも遺憾なく発揮されています。

民主主義社会は、政治によって実現化されるからこそ、選挙は主権者の責任が問われます。

都民投票の直接請求運動開始1周年に、都知事選が巡ってきたことは、私たちに絶好のチャンスが与えられたということです。
私たちはこの期を逃さず、もう一度都政を都民の手に取り戻すために、最大の力を発揮しましょう。

敵は利害で結びあった者たち、だから死に物狂いです。私たちは、子供たちの未来のために、大人の責任として決して譲れない覚悟で臨みましょう。

1周年、本当におめでとう!!!

トラックバック

コメント

DVDの内容を予告編みたく作りませんか???
ここのサイトにアップして、拡散すれば売れると思うのですが、
このまんまでは画像もないし、売れる物も売れないと思いますけど…。
イマドキ,画像で宣伝がないとは何たること…!!!
いいね
  • 2012-12-21│13:47 |
  • 河合潤也 URL│
  • [edit]
コメントありがとうございます
石原氏突然の辞任により急遽行われた東京都知事選挙。
都民投票をきっかけに「参加と自治」をめざした人の多くは、
当然ながら、東京都知事選に強い関心を持ち、それぞれに忙しくしておりました。

そのため、諸々の作業が中断し、予定よりも遅れてしまっております。

12/8のお披露目会延期の意見も出たのですが、署名活動開始より一周年の記念として、ささやかながら開催することにいたしました。

年明けになりますが、きちんとDVDの宣伝ページもつくります。
また、2月の署名〆切日一周年あたりに、あらためてイベントを考えております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
  • 2012-12-24│09:25 |
  • よこっち URL│
  • [edit]
誹謗 中傷 対策 ジャッジメントです。
誹謗 中傷 対策 ジャッジメントです。
そおですね、また見に来ます。
  • 2013-01-03│22:37 |
  • 誹謗 中傷 対策 ジャッジメント URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。