*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/11(金)署名締切! 小平市住民投票 道路計画見直しの必要性を問う

小平市で住民投票実施のための署名活動が行われていることをご存知ですか?

都民投票と同じく、小平市で住民投票を行うためには、小平市議会での条例制定が必要です。

その条例制定を求めるための法定署名を集めています。

■ 『都道路計画:「自然失う」 小平の市民団体、住民投票目指し署名活動 /東京』
 毎日新聞 2012年12月19日 地方版

■ 『都の道路計画めぐり署名活動 小平の市民団体、住民投票請求目指す』
 MSN産経ニュース 2012.12.20 19:35


「原発」都民投票条例を審議する都議会にて、反対の会派から、原発を含めたエネルギー問題は国が考える問題であって、都民投票にはそぐわないという意見がたくさん聞かれました。

小平市での住民投票のトピックは道路計画。つまり「まちづくり」です。

50年も前に作られた道路計画見直しの是非を問う住民投票を求めています。


市民にとって身近な問題を、市民みんなで考えたい。
その気持ちに小平市議会はどうこたえるのでしょうか?

■ 小平市自治基本条例が施行されました|東京都小平市 2008年6月2日

第4章 市民投票制度
第14条 市は、市政に関する重要な事項について、市民、議会又は市長の発意に基づき、市民の意思を直接確認するため、市民による投票(以下「市民投票」という。)を実施することができる。
2 市は、市民投票が実施された場合は、その結果を尊重しなければならない。





以下、小平都市計画道路に住民の意思を反映させる会作成のパンフレットより
----------------------
50年も前に計画された小平都市計画道路3・2・8号線が、府中街道に並行して作られようとしています。
4車線、幅が36mで府中街道の3倍以上の大きな道路です。

玉川上水遊歩道が大きく分断され、虫とりや散策、プレーパークで親しまれている小平中央公園の雑木林は半分に削られ、町並みは一変します。

伐採される木は481本。建設費用約250億円。約220世帯が立ち退きとなります。

多くの市民が、この計画に市民の意見を反映してほしいと訴えてきましたが、小平市は都の事業であることを理由に、市民からの要望に応えていません。

市民の皆さんにこの計画のことを伝えたい。
まちづくりに市民の声を反映してほしい。

計画の見直しの必要性を問う住民投票を実現するため、小平市民3,000人の署名が必要です。
お力をお貸しください。
----------------------------

■ 小平市で住民投票! | 小平都市計画道路に住民の意思を反映させる会

【よこっち】

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。