*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日1/11(金)泉田知事が市民団体と面会 知事意見賛否は? 新潟県民投票

安倍政権が発足して以来、つぎつぎと原発再稼働にむけてのニュースが流れています。

■ 『原発再稼働 参院選後に議論本格化 多くのハードル』 2012.12.26 産経新聞

■ 『原発30年代ゼロ再検討 経産相、新増設にも含み』 2012/12/27 日本経済新聞

■ 『原発重点区域の首長、再稼働「容認」が54%』2013年1月6日11時43分 読売新聞


■ 『福井知事が原発ゼロ見直しを要請 経産相に、再稼働方針明確化も』2013年1月9日 福井新聞
■ 『福井の原発9基「なんとしても再稼働を」 関電社長』2013年1月7日中日新聞



新聞には、原発推進を訴える社説が並んでいます。

■ 『エネルギー戦略 現実的な原発政策を推進せよ』(1月8日付・読売社説)

■ 『日本のエネルギー 「ゼロの呪縛」を解こう 原子力を基軸に再構築せよ』2013.1.7 03:42 産経新聞



そんななか、昨年より署名活動を行っていた、新潟県民投票がいよいよ新潟県議会にむけて動きだします。



■ 『柏崎刈羽原発:知事、市民団体と面会 あす住民投票条例案で /新潟』

東京電力柏崎刈羽原発再稼働の賛否を問う住民投票条例制定を目指す市民団体「みんなで決める会」が泉田裕彦知事に直接請求した住民投票条例案について、泉田知事が11日、同団体メンバー7人と県庁で面会することが分かった。

 泉田知事は9日の定例記者会見で「まずはしっかりとお話を伺いたい。それ以前に(条例案に対する賛否について)意見を述べることはない」と述べた。市民団体は昨年12月25日、泉田知事に6万余人分の署名を添えて条例制定を請求した。

 地方自治法に基づき、泉田知事は賛否の意見をつけて県議会に条例案を提出することになっているが、泉田知事は、団体から意見を聞いた後、賛成か反対か立場を示すとした。

 条例案を巡っては10日の県議会運営委員会で臨時会招集について協議され、21〜23日に臨時会を開く方向で調整が進められている。

毎日新聞 2013年01月10日 地方版



石原前知事は、直接請求後の定例記者会見の際、条例案を読んでもいないことを明言しながら、反対であると述べました。

都議会知事与党には、知事意見が出て、会派の方針が決まるまで、市民団体との面会をことわる議員もいました。

賛否意見を表明する前に、市民団体と直接対話の場を持つという泉田知事の姿勢は、評価できるものではないでしょうか。



東京都民は、新潟県にある、この東京電力柏崎刈羽原発でつくられた電気をつかっていました。

立地県での原発再稼働をめぐる住民投票のゆくえ、無関心ではいられないのではないでしょうか。



新潟県議会は現員53人、会派別構成は以下のとおりです。

自由民主党:34
民主党新潟県議団:7
社会民主県民連合:2
公明党:1
日本共産党:1
無所属:8


■ 新潟県議会議員連絡先

【よこっち】

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。