*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新潟県民投票 泉田県知事が新潟県議会に提出 知事意見書は反対?賛成?

昨日、新潟県の泉田知事は、住民により直接請求された「東京電力柏崎刈羽原子力発電所の稼働に関する新潟県民投票条例案」について意見を付して新潟県議会に提出しました。

これを受けて、各新聞には以下のような見出しが掲載されました。

【反対の意見書】
『柏崎刈羽の投票条例案 知事が「反対」意見 議会提出 』東京新聞

『県民投票条例案、新潟知事が反対 柏崎刈羽再稼働巡り』日本経済新聞

『原発再稼働県民投票条例案で知事 事実上の反対意見提出 新潟』MSN産経ニュース


県民投票そのものは「重要事項の決定を直接民主的手法で補完していくことは、選択肢の一つ」と評価し、条例案を修正する必要があるとしたが、核燃料サイクルへの対応など市民団体や県議会で議論するには高いハードルで、事実上の反対色をにじませた内容になっている。


【賛成の意見書】
『新潟知事、投票実現に前向き 再稼働巡る条例案に意見』朝日新聞

新潟県の泉田裕彦知事は16日、東京電力柏崎刈羽原発の再稼働の是非を問う県民投票条例案について、5項目の修正意見をつけたうえで、「請求趣旨を忖度(そんたく)した結論を期待する」と投票実現に前向きな考えを県議会に伝えた。

『原発県民投票 泉田知事が前向きな姿勢示す(新潟県) 』日テレNEWS24



あなたは、この意見書をどう読みますか? ご自身で読んでみてください。

■ 東京電力柏崎刈羽原子力発電所の稼働に関する新潟県民投票条例案に対する意見 新潟県 2013.1.16




この条例案を審議することになる新潟県議会の議員からは、「賛成か反対か、分からない」という意見が出たそうです。

『柏崎刈羽原発:県民投票条例案、知事が修正意見 現状では実施困難示す 県議ら「賛否分からぬ」 /新潟 』毎日新聞

知事は、同日夜になって書面で「社会の安定のためにも課題を修正した上で投票を実施すべきだ」と改めてコメントしたとのことです。



新潟県議会は、現員53人のうち、過半数の34人自由民主党が占めます。


自民党星野伊佐夫県連会長は
「いろんな取り方ができるが、決して賛成(の意見書)ではないだろう。知事として当然の内容ではないか」と評価。

早川吉秀政調会長は「自民党としての意見はまだ決まっていない。今後、党三役を中心に代表質問を練っていく」と述べるにとどめた。

しかし、同党内には条例案に否定的な考えが強く、投票実施は困難な見通しが強まっているそうです。

また、民主党県連の市川政広幹事長は「賛否が明確に示されていない。県民や県議会に対して分かりにくい」と述べた。
同党県連は18日に党議を開いて会派としての意見を決定するとしている。



県議会での審議は21日(月)~23日(水)まで、臨時会を開いて行われます。

臨時会は委員会も含めて、インターネット生中継および録画中継が行われるそうです。

◆録画中継期間:各会議の開会2日後(土日休日を除く。)午後1時以降ホームページで会議録の閲覧が可能となるまでの間。


東京からも、しっかり注目してください。



最後に、知事意見発表後の泉田知事のツイートをご紹介します。


泉田裕彦
@IzumidaHirohiko
原発県民投票は、請求原条文案には課題があるため修正し、請求の趣旨に沿った結論を出すべきとの意見を議会に提出しました。当然のことですが、県民投票に反対なら、修正意見はつけません。 bit.ly/ViVpqD
19:06 1月15日(火)



【よこっち】

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。