*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月18日(月)総務委員会 常設・実施必至型住民投票条例制定を求める陳情審査 積み増し署名を都議会に提出しました!

2月8日(金) 常設・実施必至型住民投票条例制定を求める陳情の積み増し署名を都議会に提出して来ました。
提出した署名数は合計10,378筆
この活動に御理解を頂いた方々、署名を頂いた方々、そして署名を集めて頂いた方々、本当に有難うございます。

20130213.jpg


都議会第1回定例会は2月20日に開会されますが、
本陳情は2月18日(月)都議会総務委員会にて審議され、同日実質的に採択・不採択が決まります

是非応援してください。
そして同日同委員会の傍聴可能な方は御参加お願い致します
是非市民で委員会を満杯にしましょう。

総務委員会開始は13時、傍聴券の配布は12時からです。



さて、皆さんから頂いた署名簿の数々に添えて沢山の励ましの言葉を頂戴いたしました。
その中で大変勇気を与えて下さった方のお手紙を御本人の承諾を得て以下御紹介致します。





原発都民投票の会 陳情担当 様


会員の○○です。

署名をお送りしますので、よろしくお願いいたします。



友人・知人の他、商店街を一軒ずつ友人と周り、ご署名いただきました。

昨年の原発都民投票の際もそうしました。

時間はかかりますが、地域の皆さんが、原発問題・政治・社会問題についてどのようなお考え・不安をお持ちか伺うことができ、また意見交換でき、有意義でした。

昨年暮れの選挙結果に愕然とし、民主主義の将来が明るいものにできるか瀬戸際の今、身近な人だけでなく普段触れ合うことのできない方々と意見を交わし、刺激し合える手段はないかと思っていました。

今回の署名集めを好機と考え、二人でいろいろ勉強しながら工夫を重ねました。

印象に残る温かい出会いも多く、大変手ごたえを感じた結果でした。そして、まだまだこのような活動への期待が眠っていることを感じ、次に生かせるよう取り組みたいと思います。


また、2日に田中優さんの電力オフグリッドに関する講演があり、その会場でも集めることができました。主催者の方に、マイクを持って呼び掛けることを勧められびっくりしましたが、私ひとりの問題ではないと考え、勇気を奮いました。(笑)

結果は思った以上で、もっと用紙を用意しなかったことを悔やみました。元吉本芸人のてんつくまんさんと優さんのコラボだったため、年齢層は若かったのですが、「陳情署名活動についての提案」をじっくり読まれる姿も多く見受けられました。席の近い方には、ご質問もいただきました。

その中の一枚には、署名用紙の裏にまで、びっしりお名前が書かれています。それは、なにか無言の力を感じるもので、とても感慨深いです。

そのことについては、大島 崇事務局長にもご連絡済みです。有効になるよう祈っています。



以上、長くなりましたが、ご報告いたします。

事務手続きなど、大変な作業をありがとうございます。

どうぞよろしくお願いいたします。



平成25年2月4日




このお手紙の中にある田中優さん、てんつくまんさんのブログを以下の通り御紹介いたします。

■田中優の"持続する志" 未来のあたりまえプロジェクトについて
■てんつくマンオフィシャルブログ 2月2日の講演内容


【大島】

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。