*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都議会定例会スタート! 猪瀬新知事の所信表明演説は異例の1時間20分!

20日(水)より都議会定例会がスタートしました。

初日は、猪瀬知事の初の所信表明演説。
傍聴席はほぼ満席。報道席もたくさんのカメラが並んでいました。

予定時間の45分を大幅に上回る1時間20分ほどのスピーチには、
途中、「スピード感がないんだよ…」なんてヤジも飛んでいましたが、
都政についてたくさん語りたいことがある、というのは良いことかもしれません。


録画映像が都議会ウェブサイトにあがっておりますので、お時間ある方はどうぞ。

□ 2月20日(水曜日)本会議(会期の決定、知事の施政方針説明など)

3月中旬には、「猪瀬知事の所信表明演説のココが知りたい!」というイベントを開く予定でおります。
ボリューム感のあるこのスピーチで語られた都政の課題を、一緒にひとつひとつ考えていきましょう!


私の耳に残ったのは 「スピード」「改革」「コスト」という言葉でした。

スピード感を持って改革を推し進めていこうという意気込みは感じられたのですが、
効率化してコストカットすること以外の、
どんな東京都にしてゆきたいのか改革の理念のようなものはあまり感じられなかったようにも思いました。




新聞各紙にも掲載されています。

■『猪瀬知事:初の施政方針演説 独自色混ぜ1時間超、石原氏の1.4倍 賛否両方、ヤジも /東京』
毎日新聞

■『「長い」「堅実」猪瀬演説…初の施政方針』 読売新聞

■『「官僚主権」打破訴え 猪瀬都知事「改革のうねりを」』 東京新聞

■『「決意歓迎」「都政全体像見えず」施政方針に都議会賛否』 産経新聞


新聞に掲載されていた各会派からのコメントとしては

野島善司自民幹事長
「認識は石原前知事と同じ」
「内容は中庸で目新しいところもなかったが、逆に言えば堅実」
「改革を加速し東京から国を変える決意を歓迎する。議会との二元代表と言及したのは丁寧」
「都議会の意見に真摯(しんし)に耳を傾ける」と協調姿勢を示した点は「前知事よりもいい」と評価

中島義雄公明幹事長
「話は長かったが、自分のやりたいことを網羅的に説明していた。最初の施政方針としては合格点では」
「就任2カ月にもかかわらず具体的内容が多かった」

柳ケ瀬裕文東京維新幹事長
「官僚主権打破は軌を一にする。都庁改革を一緒に進めたい」

酒井大史民主幹事長
「誠実な施政方針演説。こだわりのある施策を丁寧に説明していた」
「評価できる点は多い」「都政の全体像や大きなメッセージ性は感じられなかった」

西崎光子ネット幹事長
「一生懸命さは分かったが話が細かすぎ、何をしたいか逆によく分からなかった」

大山とも子共産幹事長
「官僚批判や歴史観を語るばかりで、都民の暮らしを良くする具体策がない」
「都民の暮らしをどう応援するか見えない」





そして、来週26日(火)は代表質問、27日(水)は一般質問があります。
アフター5にしか傍聴にいけない方は、例年20時頃まで会議が続いているこの両日がおすすめです。


また、28日(木)の最終日には、常設型住民投票に関する陳情についての議決が行われます。

別にレポートを掲載いたしますが、先日の総務委員会では、賛成反対同数、委員長反対により不採択となっております。

本会議での議決はどうなるのか?ぜひ傍聴にご参加ください!



【よこっち】

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。