*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2/2(土)「住民投票条例フォーラム」終了報告

2月2日 渋谷区の千駄ヶ谷区民会館にて、中央学院大学の福嶋浩彦教授をお招きして講演会を開催しました。参加者はスタッフ含め50人弱の小さい会ではありましたが、非会員の方にも多数ご参加いただきました。

参加者アンケートや講演会後の会員MLでは、「大変内容の濃い良いイベントだった」
「講演のみならず、パネリストトーク、司会、資料すべてにおいて非常に質が高かった。引き続きこういうイベントを是非続けて欲しい。」というお言葉をたくさんいただき、主催者の一人としてとてもうれしくなりました。

イベントの定刻終了時間間際に、参加者のお一人の国民投票/住民投票資料室の方から
憲法95条の解釈そして間接民主主義と直接民主主義について福嶋先生とは別の意見が出たのですが、幸い会場の利用時間に少し余裕がありましたので、一旦中締めし、お時間のある方には残っていただいて、意見のやりとりをする時間が持てたのもよかったです。

意見が異なるということを恐れずに発言し、受ける側もきちんと受け止めるということを目の前で見ることができて、どうやったら違う意見のもの同士が結論を出すことができるのか、ひとつのトライアルが今日のイベントでできたような気がします。
講演の内容もすばらしく、自分の人生観にもつながりとても勇気付けられるものでまた場の雰囲気がとてもよく、率直にディスカッションする場に居合わせたことは今までに無い体験でした。

「当日都合がどうしても合わずにいけなくて残念。」というお声を多数いただいておりますので、後日当日撮影のビデオ撮影上映会を行いたいと考えております。どうぞご期待ください。また、当日のレポートをただいま作成中です。3月初旬にはお伝えできると思いますのでどうぞご期待ください。

20130202_02.jpg
20130202_01.jpg

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。