*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都議会定例会終了しました

3月28日都議会最終日、会からも呼びかけをお願いしておりました
常設型(実施必至型)住民投票条例の設置を求める陳情の採択が行われました。
(2月18日の総務委員会で賛否同数、委員長により否決)
ここまでは直接請求の時と同じですが、今回は票数・内容が大分異なりました。

【今回の状況】
12月の補選で自民が3名当選したものの、吉田議員(民主・中野)、野田議員(東維・北多摩第1)が衆議員選に出馬し、今回の定例会中に山下議員(民主・青梅)が離党したので民主44人、自民40人、公明23人、共産8人、ネット3人、東維2人、自治市民1人、平成維新1人、みんな1人、無所属1人で現在の都議総数は125人

直接請求の時は民主が自主投票だったため、賛成41:反対82

今回は自公の40+23に民主を離党した山下議員、維新の栗下議員(千代田)と簗
ヶ瀬議員の3名が加わり反対は66。

賛成は民主44+共産8+ネット3+野上(みんな・練馬)+無所属の福士(杉並)
+佐藤(北多摩第1)+の58

66+58=124 土屋たかゆき議員(平成維新・板橋)欠席のためです。

s_採決

【今回はどのような経緯を経て否決されたのか】
2013年2月18日の総務委員会では、反対意見の論拠として1997年に東京都がまとめた「住民参加制度研究会報告書」(注)にて整理された論点がいくつか述べられました。

その内容を読ませて頂きましたが、その当時としては良く整理されたものであると思います。ただ、その後16年の間に多くの自治体で熟議を通して課題を克服し、住民投票条例の制定に至っている事実を踏まえず委員会そして28日の本会議で否決されたことは、大変残念に思います。

一方で反対意見を述べた自民・公明の委員からは「慎重に検討すべき課題が多い」「時期尚早」との指摘を受けましたが、住民投票そのものについての反対意見ではなく、議論の蓄積が都議会においてなされるべきとの認識が今回の陳情にて共有できたのではないかと考えます。

折しも3月27日、小平市議会は直接請求による都道建設計画の見直しの是非を問う住民投票条例案を可決、東京都内で初めて条例に基づく住民投票が実施される見込みとなりました。
「原発」都民投票実施へ道程はまだ遠いですが、こうした環境の変化の下、陳情等の地道な活動によって今後都議会において、そして私たち市民の間で住民投票や政治過程への市民参加について一層議論がなされていくことに積極的にかかわってまいりたいと思います。

(注)「住民参加制度研究会報告書」は以下に掲載されています。
http://tomintohyo.web.fc2.com/download2/jumintohyo_houkokusho.pdf

1章・地方自治と住民参加、3章・我が国の住民坂制度の現状と問題点
4章・住民投票制度を巡る論点がお勧めで、それだけであれば20ページ余り

お時間のある方は是非目を通してみて下さい。

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。