*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市民力向上講座

☆「原発」都民投票の会の仲間が地域で繰り広げている活動を紹介します☆

 台東区、文京区、荒川区などの在住者で、さまざまな市民活動を行ったり、専門職に就く有志が集まり、「まちまちnet.」を立ち上げました。9月8日(日)から、「市民力向上講座」を開始。「私たちが暮らしていくこのまちで、一人一人が考え行動していく力をつけるための連続講座」がコンセプトです。

 第3回目となる11月17日(日)の講師は、谷中銀座商店街振興組合理事長の野田浩さんとよみせ通り商栄会青年部長の野田俊行さん。単に商店主とお客さんという関係を超えて、「こんなものをあつかってほしい」「こんな売り方をしてほしい」といえることが、商店街のいいところでは、ないか。地域の人が「ここは自分の店」と思えるような関係を築いていきたいね、という方向に話題は進んでいき、これからの連携に期待が持てそうです。

 第4回「市民力向上講座」は、12月15日(日)14時~。会場は、「谷中の家」(台東区谷中3-17-11)。テーマは、「木密地域から考える防災」。講師は、吉川仁さん(防災&都市づくり計画室)。オリンピックもあり、都は、「不燃化」「建て替え」「狭隘道路の拡幅」を推進しています。それに対抗する策はあるのか、都市計画の専門家といっしょに考えます。参加費は、1000円。ワイン、フレッシュハーブティー、
特製スナックつき。ふるってご参加ください。
参加申し込み先 miwa-s@ff.iij4u.or.jp (酒井) 問い合わせ090-9492-0075(西川)

市民力
左は、谷中銀座商店街振興組合理事長の野田浩さん。右は、よみせ通り商栄会青年部長の野田俊行さん

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。